翻訳 en中国語(簡体)中国語(繁体)韓国語ベトナム語

美容整形・湘南美容外科TOP > メディア紹介実績 > 全国20代~40代の女性300人に聞いた『医師』に関するアンケート

ニュースリリース

2015年1月26日
全国20代~40代の女性300人に聞いた『医師』に関するアンケート
~医師になって欲しい有名人第1位はドラマも絶好調だったあの人~
約50%が医師に診察/診療をうける際に嫌な思いをしたことがあると回答!
次もこの医師に診てほしい思った理由第1位は技術や腕じゃない?!
湘南美容外科クリニック(総括院長:相川佳之、所在地:東京都新宿区)は、「医師」に関するアンケート調査を全国の20~40代の300名(各年代100名づつ)に行いましたので、調査集計結果を発表いたします。
<調査背景>
湘南美容外科クリニックは常に患者様と向き合う姿勢を大切に診察/診療することを心がけています。患者様の前向きな気持ちをサポートし不安な気持ちを少しでも和らげるために、実際の術中・術後のスタッフの体験や感じたことを生の声として、患者様にお伝えしております。
【調査概要】
集計期間:2015年1月23日(金)~2015年1月26日(月)
調査方法:インターネット集計による
調査対象:20歳~49歳の女性
調査人数:全国300名

 

60%の女性が“次回もこの医師に診察/診療してほしいと思ったことがある”と回答

Q,今までに"次回もこの人に診察/診療してほしい
と思えた医師はいましたか?
Q,はいと答えた方に質問です。
「この医師に診察/診療してほしい」と思ったのはなぜですか?

今までに、次回もこの人に診察/診療してほしいと思えた医師はいましたか?という質問に対し、60%がはいと答えました。その理由として、“丁寧な説明だったから”、“親身に話をきいてくれた”という回答が圧倒的に多いという結果となりました。
また、診察/診療の内容の他に外見も見られているということが分かりました。

 

医師に診察/診療される際に嫌だった理由、第1位は“横柄な態度”

Q,医師に診察/診療される際に嫌な思いを
したことがありますか?

Q,はいと答えた方に質問です。
医師に診察/診療される際にどのような嫌な思いをしましたか?

約50%が医師に診察/診療される際に嫌な思いをしたことがあると回答しました。その理由として、1位:横柄な態度、2位:親身に話を聞いてくれない、3位:言葉遣いが悪いなどがあげられました。その他の意見では“人格否定、症状が一生治らないと脅された”や“人違いで癌宣告をされた“など驚きの理由もみられました。

 

80%以上の女性が医師を指名/選択をしたことがないと回答

Q,医師を指名/選択をしたことがありますか?

Q,はいと答えた方に質問です。
医師を指名/選択したのはなぜですか?

信頼できる医師に診てもらいたいという理由から約20%の人が医師を指名/選択したことがあると回答しました。一方で、診察/診療で嫌な思いをしたことがある人が約50%いたのにも関わらず、指名/選択をしたことがないと答えた人は82.3%もいることが分かりました。また、腕を認められメディアによく出ているような知名度がある医師がいいという回答もみられました。

 

医師選びに関心がある女性は40%以上という結果に

Q,医師を検索することはありますか?
または症状や病気を検索した際に医師も見ますか?

Q,医師選びに関心がありますか?

昨今、インターネットで症状を検索すれば、病気の名前や原因がわかるようになりました。そのため、近所の病院にすぐに行くのではなく、検索した病気の専門医がいる病院なども合わせて調べることができ、その医師のもとへ直接行くことができます。症状、地域などで医師を選ぶことができるサイトも増えています。現在は医師を検索する人はわずか31%ですが、医師選びに関心がある人は約60%もいることが分かり、今後はインターネットの普及に伴って、医師を検索する人も増えていくのではないでしょうか。

 

ドラマに出てくるような親身で腕のいい医師に出会ったことがある人は全体の22.3%

Q,どちらの医師を選びますか?

Q,ドラマに出てくる親身で腕のいい医師に
診察/診療してもらったことはありますか?

昨今、インターネットで症状を検索すれば、病気の名前や原因がわかるようになりました。そのため、近所の病院にすぐに行くのではなく、検索した病気の専門医がいる病院なども合わせて調べることができ、その医師のもとへ直接行くことができます。症状、地域などで医師を選ぶことができるサイトも増えています。現在は医師を検索する人はわずか31%ですが、医師選びに関心がある人は約60%もいることが分かり、今後はインターネットの普及に伴って、医師を検索する人も増えていくのではないでしょうか。

 

「医師が印象的だったドラマ」第1位は昨年話題になったあのドラマ!

 

医師になって診察/診療して欲しい有名人は?!
1位 米倉涼子 58名
2位 沢村一樹 47名
3位 吉岡秀隆 36名
4位 マツコ・デラックス 14名
5位 羽生結弦 13名
医師になって診察/診療してほしい有名人は誰ですか?と質問したところ、医師が印象的だったドラマ同様、「ドクターx」の、米倉涼子が第1位となりました。それに次いで現在、3シーズン目に入るドラマ、「DOCTORS3 最強の名医」の沢村一樹が第2位に、3位には「Dr.コトー診療所」の吉岡秀隆が選ばれました。また、3位以降は医療ドラマとは関係なく人気のある有名人がランクインする結果となりました。

 

【SBCメディカルクリニックグループ概要】

医療法⼈湘美会湘南美容外科クリニック
総括院⻑:相川佳之

●湘南美容外科(本院:新宿院)計35院
URL:http://www.s-b-c.net
●南⻘⼭メディカルエステティック(通称:MAME)
URL:http://www.ma-me.jp/
●SBC新宿近視クリニック(本院:新宿院)
URL:http://www.sbc-lasik.jp/
●ルネッサンスクリニック
URL: http://www.rs-clinic.com/
●SBCデンタルスタジオ
URL:http://www.sbc-dental.com/
●六本⽊レディースクリニック
URL:http://www.sbc-ladies.com/
●新宿⾎管外科クリニック(本院:新宿院)計3院
URL:http://sbc-kekkan.com/


PDFで見る
オススメコンテンツ
ソーシャルメディア公式アカウント
Facebook
アメブロ
Twitter
LINE
instagram
Youtube
学割35%OFF
シニアモニター
モニター募集中

MENU

整形シンデレラ電子書籍整形シンデレラ電子書籍女性向けがん健診女性向けがん健診
3000ポイント無料カウンセリング
お得情報モニター募集脱毛コース予約フォーム男性のお得情報公式ガイドブック