二重整形の当日はできるだけ安静にすることが大切です


二重整形の施術後、腫れや内出血を起こす可能性があります。

症状を悪化させないためにも、長引かせないためにも、施術の当日はできるだけ安静にしていることが望ましいとされています。

運動を行うことや入浴すること、飲酒を行うことなどは、血流を良くし腫れや内出血を起こさせるリスクが高まるため避けた方がよいでしょう。

二重整形の施術後は、当日~数日間は生活習慣に気を付けましょう

二重整形の施術を行った当日、普段と同じような生活をすぐに始めてもいいのか疑問に思っている方は多いことでしょう。

二重整形の施術後、腫れや内出血を起こす可能性があるため、症状を悪化させないためにも気を付けておきたいことがあります。

まず、二重整形の施術当日は激しい運動を控えるようにしましょう。

クリニックから自宅までの往復くらいは問題ないでしょうが、ランニングやジョギング、水泳などの激しい運動を行うことで血流が良くなり、瞼の腫れや内出血を起こす可能性があるからです。

激しい運動は、施術後1週間くらいは控えることをおすすめします。

入浴やアルコールの摂取なども同様です。

長時間熱いお湯の中に入ることや飲酒を行うことで腫れや内出血を起こす可能性が高まります。

施術当日は入浴をせず、ぬるめのシャワー程度で済ませておきましょう。

洗髪もなるべく控えた方がよいですが、どうしてもという場合は、シャンプーが目にかからないよう注意が必要です。

入浴や飲酒も、施術後数日間は避けた方がよいでしょう。

また、熱い食べ物や香辛料の多い食べ物などには発汗作用や血流促進作用があるため、これらもしばらくは控えた方が良いといえます。

むくみ予防のためにも、塩分や水分も摂りすぎないように気を付けましょう。

二重整形の施術後はアフターケアを行うようにしましょう


二重整形の施術後に気を付けるべきことを説明しました。

では、反対に「行うべきこと」にはどのようなことが挙げられるのでしょうか?
いくつか紹介します。

枕を高い位置にして寝る

瞼の腫れやむくみを起こしにくくするために、寝るときに枕を高くすることを心がけましょう。

ポイントは、頭を足や心臓よりも高い位置にしておくというところにあります。

瞼や目元を冷やす

二重整形の施術当日は、施術箇所を冷やすと腫れや内出血の予防になるといいます。

清潔なハンカチやガーゼなどを当て、そのうえから保冷剤で冷やすようにします。

ただ、長時間の冷やしすぎは逆効果になる可能性があります。

クリニックで薬をもらう

クリニックによっては、腫れや内出血、炎症などの症状を抑えるために薬を処方してくれるところがあります。

また、注射により症状を抑えるケースもあるため、症状が心配、気になるという方は医師に相談するのが良いです。

二重整形の施術後、3日~1週間程度はメイクを控えた方がよいです

二重整形の施術後行うにあたり、女性の皆さんが気になっているのは「メイク」ではないでしょうか?

学生さんであればそこまで気にならないかもしれませんが、社会人の方であれば毎日適度にメイクをして外出するというのは女性のたしなみともいえます。

施術当日から施術後まで、どれくらいの期間メイクをしてはいけないのでしょうか?

まず、施術の当日は、メイクをしてクリニックに足を運ぶことは構いません。

しかし、施術の前にはメイクを落とす必要があるため、手間を考えるとメイクをせずに行った方が良いといえるでしょう。

術後のメイクに関しては、埋没法と切開法で推奨日数に差があります。

埋没法であれば施術2~3日後くらいからメイクを行っても良いとされています。

「直後からOKです」というクリニックもありますが、できるだけ避けた方が無難でしょう。

また、切開法であれば、術後1週間後くらいからメイクを行っても良いとされています。

ただ、この推奨日数はあくまでもアイメイクに関してであり、目元に直接触れないファンデーションであれば直後からでも可能だと考えられます。

(まとめ)二重整形の当日に気を付けておくべきこととは?

1.二重整形の当日はできるだけ安静にすることが大切です

二重整形の施術後、腫れや内出血の症状を悪化させないために、施術を行った当日は運動や入浴、飲酒など血流を良くする行動は控え、できるだけ安静にしていることが大切だといえます。

2.二重整形の施術後は、当日~数日間は生活習慣に気を付けましょう

二重整形の施術を行った当日、またその後数日間は、腫れや内出血のリスクを減らすため、血流が良くなる行動は控えた方がよいです。

例えば、激しい運動や入浴、飲酒などが該当します。

食べ物による血流促進やむくみなどにも注意しましょう。

3.二重整形の施術後はアフターケアを行うようにしましょう

二重整形の施術後、当日は瞼の腫れやむくみ、内出血、炎症などを防ぐために、枕を高い位置にして眠ったり、目元を冷やしたりすることが効果的だといわれています。

不安な方は、クリニックで医師に相談するのが一番でしょう。

4.二重整形の施術後、3日~1週間程度はメイクを控えた方がよいです

二重整形の施術当日はノーメイクでクリニックに出向くことをおすすめします。

施術後、埋没法であれば2~3日後から、切開法であれば7日後からアイメイクを行っても良いとされています。


運営者情報

運営クリニック 湘南美容クリニック 新宿本院
住所 〒163-1324
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
お問い合わせ 0120-5489-40
院長 中村 大輔