初めまして。実は12才の娘の性器について…

No.18379 / 1336件中

婦人科形成のよくある質問41~45歳(大阪府)

Q

未成年の婦人科形成

初めまして。
実は12才の娘の性器について、ご相談があります。

娘は2歳時に、膣中隔切除術の既往があります。

元々、小陰唇に左右差が少しありましたが、個人差もあり、正常範囲であろうと思っておりました
(私は大阪で助産師をしております)

先日娘より「生理の時に、股から何か出てるみたいで、ナプキンにすれて痛い。生理が終われば、それが少し凹んでましになる」と
聞き、生理時に確認すると、確かに大きく右陰唇が肥大
(びらん?)し、ナプキンと月経血でかぶれていました。

生理終了してからは、やや縮小しております。

来春からは中学生になるため、それまでのオペを娘も希望しております。

術式や料金、また、保険適応か否か等、教えて頂けましたら幸いです。

ご多忙とは存じますが、何卒よろしくお願いいたします。

ドクターからの解答

お問い合わせありがとうございます。
過去に問う部位に手術歴があり、現在は生理中のみですが肥大と擦過による痛みがあるとの症状があるので、保険適応はあるかと思いますが、かかる医療機関によって判断の差があるかもしれません。
当クリニックで扱う小陰唇縮小手術は生理周期にかかわらず常に肥大し、同様な症状がある方に保険診療外で治療を行っております。
お時間の都合がよろしければ、大阪梅田院に女医である兼井が常勤していますので 手術の可否の判断を含め、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
費用は婦人科形成の小陰唇縮小の項を参考にされてください。
よろしくお願いいたします。
失礼いたします。

527 件

476 件

TEL 0120-489-100
カウンセリング予約無料メール相談