私は、ワキガで悩んでおります。父がかなり…

No.20915 / 1330件中

わきが・多汗症のよくある質問36~40歳(東京都)

Q

春山いずみドクターへの相談メール

私は、ワキガで悩んでおります。
父がかなり強いワキガです。
小学5年生の時に母に指摘され、大人になるまでデオドラント等で凌いでいました。
10年前に共立美容外科でローラークランプ法(たぶんそんな名前でした)にて手術を受けましたが、半年程で臭いが戻ってしまったため、特に臭いの強い左脇のみ再手術を受けました。

その後、臭いは軽減したものの、やはり汗をかくとワキガ臭がしてしまい、他人から指摘されることが何度もありました。
そんなことから、人の集まりに入るととても緊張してしまい、さむくても脇が汗でびっしょり濡れてしまいます。
現在も1年中デオドラントは手放せません。

今年2月に第2子を出産後、上の子供(5歳男の子)から「お母さん、すごいくさい臭いがする」と言われました。
出産後、ホルモンの関係からか?確かに頭臭や腋臭が強くなったと感じていましたが、息子から指摘されかなりショックを受けました。

温かくなってきて、汗も臭いも酷く毎日憂鬱です。
切除法の手術を考えていますが、子供が小さいためすぐに受けられないのが実状です。
今は、少しでもストレスが減り楽に生活できる方法があれば!と考えており、授乳中でも可能であれば、ポドックスを受けてみたいと思っています。

長くなってしまいましたが、ぜひ先生より良いアドバイスを頂きたくお願い致します(>_<)

ドクターからの解答

コジマ様、ご連絡ありがとうございます☆

暑くなってきて、お子様も小さいとのことで大変でしょうね。

出産で、ホルモンのバランスが変わり、臭いが
変化することがございます。


ボトックスで臭いを抑えることはできるのですが、
授乳中は、ご遠慮させていただいております(><)


もうご存知かも知れませんが、
アルコール綿(消毒)で拭いてあげると、
臭いが軽減しますので、
お使いのデオドラント剤と併用してみてください。


授乳が終わりましたら、
また、ご連絡くださいね★


大変申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。


春山


484 件

478 件

TEL 0120-489-100
カウンセリング予約無料メール相談