医療ダイエットのよくある質問について

No.24827 / 16389件中

医療ダイエットのよくある質問36〜40歳(東京都)

Q

山本晃義ドクターへの相談メール

授乳終了後の脂肪吸引を検討しており、
現在は少しでも痩せたくて毎日運動(30分?1時間)と食事制限(炭水化物抜きなど)を行っています。

脂肪吸引の際は太っている状態と痩せている状態どちらが効果的でしょうか。

脂肪細胞が大きいほうが効果があるならば無理に頑張って運動や食事制限をしたくないと思っています。
脂肪細胞が小さい方が効果があるならば、施術の日まで引き続き運動と食事制限をがんばります。

ちなみにBMIは21程度です。

answer

ご質問ありがとうございます。湘南美容クリニック池袋東口院の山本晃義です。

産後太りでお悩みのことかと思います。しかし、授乳中の無理な食事制限はあまりおすすめできません。母乳をしっかり出すためにも、健康的なバランスのよい食事を摂るようにしてください。

脂肪吸引の効果ですが、太っていても痩せていても、効果は変わりません。もちろん、太っているときに吸引した方が、体積としてはたくさん脂肪が吸引でき効果的なように感じるかもしれませんが、吸引できる脂肪細胞の数は大差ありません。
脂肪細胞の数は成人以降ほぼ一定で、太ると1つ1つの体積が大きくなり、痩せるとその逆ということです。
同じ数の脂肪細胞を吸引するのであれば、太っていても痩せていても効果は同じということです。

従って、授乳終了後までは無理に痩せようとする必要はありませんので、ご安心ください。

よろしくお願いいたします。

9 件

2 件

TEL 0120-489-100
カウンセリング予約無料メール相談