症例写真(No.252797)

当院の症例写真は、画像処理により形や大きさをかえるような処理は一切おこなっておりません。

西川礼華 医師

No.252797【タトゥー除去】【エンライトン?】5回施術後。背中に入った大きなタトゥー。

施術前

施術前
→

施術後12ヶ月後

5回施術12ヶ月後
すべての画像を見る

施術した院

部位

施術

施術回数

数量

性別

施術担当者からのコメント

タトゥー除去ではピコレーザーならば何でも言い訳ではありません。

新宿本院ではエンライトン?という機種を採用しています。
まず同じメーカーのキュテラというところが作っているピコレーザーの中でも、エンライトン・エンライトン?・エンライトンSRなど複数機種あるのですが、3波長(黒系の1064nm、赤黄色系の532nm、青緑系の670nm)搭載されていることでほぼ全色を対応できるのはエンライトン?だけです。

また、他のメーカーさんのピコレーザーも実は今まで使用した経験がありますが、赤黄色系のレーザー出力が強められないものなどあってですね。例えば、こちらの症例のように黄色系が濃い場合は、そういう機種では治療効果が頭打ちになる(限界がある)のが現状です。

こちらの症例エンライトン?で5回照射しており、ある程度は薄くなりましたが、元の色素量が多かった部分の黒や黄色は残存しております。こういう時にどんどん出力あげて頑張れるのが、エンライトン?の強み。

つまり、ピコレーザーの症例はある程度薄くなってから先、さらに薄くする方がよっぽど難しいわけでして、それが新宿本院でエンライトン?採用を決めた理由です。