症例写真(No.280412)

当院の症例写真は、画像処理により形や大きさをかえるような処理は一切おこなっておりません。

西川礼華 医師

No.280412【タトゥー除去】【ピコレーザー刺青除去】【エンライトン3】8回施術後。背中に入った大きなカラータトゥーも、経過をみながらレーザー照射し綺麗に除去。

施術前

施術前
→

施術後2ヶ月後

8回照射後
すべての画像を見る

施術した院

部位

施術

施術回数

数量

性別

施術担当者からのコメント

カラーのタトゥーは除去できないのか?というと、レーザー治療を重ねることで薄くすることは可能で、医学的にはKirby-Desai Tattoo Removal Scaleという指標でタトゥー除去治療に必要なレーザー照射回数の概算は可能です。ただし、タトゥーのインクの質によって難易度は異なってきますので、実際には照射をして見ないと分からないこともあります。

また、レーザー治療は出力は上げれば上げるほど良い、というわけでもありません。むやみに出力を上げると、色が抜けて白浮きしてしまったり、肌に凹凸が出たりして、かえって肌が汚くなってしまうこともあります。レーザーの波長、パルス幅、スポット径、パス数、そして出力といった、幾つものパラメータを組み合わせて最適な設定で照射します。それにこだわって、治療を多く経験しているドクターを見つけていただければと思います。