症例写真(No.289202)

当院の症例写真は、画像処理により形や大きさをかえるような処理は一切おこなっておりません。

西川礼華 医師

No.289202【美容皮膚科】【シルファーム】レーザー治療で難治性肝斑を改善!

施術前

施術前
→

施術後1ヶ月後

4回施術1ヶ月後
すべての画像を見る

施術した院

部位

施術

施術回数

数量

性別

施術担当者からのコメント

肝斑に対するシルファームの治療効果に関して、こちらの症例を紹介します。
肝斑治療や肌質改善目的に、2019年に当院でレーザートーニングを5回、他院にて10回ほど通院されていました。一旦レーザートーニングの治療は終了していましたが、2021年改めて肌質改善治療を希望ということで当院を再度受診されました。

頬骨上に肝斑がありますね。既にレーザートーニングは15回ほど経験があるということから、ご本人様と相談のうえ、今回はシルファームという治療をやっていただくことにしました。また、肝斑治療として本来はトラネキサム酸等の内服薬が重要ですが、ご本人様から内服薬の希望がなかったため内服薬は使用しておらず、シルファーム施術時に合わせて経皮的トラネキサム酸導入をする方針としました。

シルファームはマイクロニードルRFが基底膜や血管内皮増殖因子へアプローチし基底膜修復・毛細血管数減少・老化した線維芽細胞数減少をきたすため、難治性肝斑への治療効果が期待できる機器です。2週間毎に4回受けていただき、既に治療効果が見え始めているようです。ご本人様も治療を気に入ってくださっており、今後も通院継続を検討くださっています。私も嬉しいです。