お急ぎの方はお電話ください
WEB予約
メンズ専用
LINE登録
オンラインストア
SBC e Gift
SBC公式アプリ
SBC 採用サイト
医療機関検索サイトアイメッド
定額制セルフエステ
当院の症例写真は、画像処理により形や大きさをかえるような処理は一切おこなっておりません。
堀弘憲 医師
施術前
施術後10ヶ月後
施術した院
部位
施術
施術回数
数量
性別
4ヶ月のお子さまで、生後1-2週間ほどで左腕に赤いあざを認めるようになったそうです。生まれた時にはあまり目立たず、生後数週間で出現し、徐々に大きくなってきた、という経過でしたのでいちご状血管腫(乳児血管腫)と診断して治療を計画いたしました。いちご状血管腫の場合はレーザー照射後に内出血(紫斑)にならない設定で治療を行います。いちご状血管腫の場合は、レーザーを当てることで・増大をなるべく抑える・急速な増大で生じうる皮膚のキズや余りをなるべく減らすことが治療の目的となります。紫斑になる様な強めの設定では皮膚にキズができるリスクが高まり、治療の目的を果たせなくなってしまいます。今回は紫斑になりにくい長めのパルス幅でレーザーを当てました。レーザー照射直後に赤み(紫斑)は認めず、熱エネルギーを受けて周囲の組織が少しむくんでいる程度になっています。1週間後もかさぶたなどはできず、皮膚にキズができるリスクを抑えた適切な設定で照射が行えたと言えます。血管腫の中心部の色調が少し薄くなりました。2回目の照射前は色調が薄くなった部分が減少したため、血管腫の増大は続いていると判断し、1回目と同様の設定で治療を行いました。2回目の照射後5か月では、色調が薄くなり、血管腫のハリも低下しました。増大はしていないと判断し、レーザー治療は終了といたしました。今後は6-12か月ごとに外来で経過観察を行い、血管腫が縮小するかどうかを診ていきます。いちご状血管腫は大きくなっている間は治療を行う赤あざになります。注意深く診察を行い、必要に応じて照射繰り返すことで、いちご状血管腫の増大を可及的に抑え、皮膚にキズが出来ること、皮膚の余りが生じることを防ぐ事が期待できます。お悩みの方は是非御茶ノ水こどもレーザークリニックにご相談ください。御茶ノ水こどもレーザークリニック(こどものあざHP)https://www.sbc-medicalcare-ochanomizu-childlaser.com/(クリニックInstagram)https://www.instagram.com/sbc_ochanomizu_laser/
前後3日(手術日は含まず)、自覚する副反応がなければ可安心麻酔を使用するものは接種後1週間は空ける
前後1週間副反応が残っている場合は延期接種部位と手術部位が同じ場合は2週間は空ける
施術担当者からのコメント
4ヶ月のお子さまで、
生後1-2週間ほどで左腕に赤いあざを認めるようになったそうです。
生まれた時にはあまり目立たず、生後数週間で出現し、徐々に大きくなってきた、という経過でしたので
いちご状血管腫(乳児血管腫)と診断して治療を計画いたしました。
いちご状血管腫の場合は
レーザー照射後に内出血(紫斑)にならない
設定で治療を行います。
いちご状血管腫の場合は、レーザーを当てることで
・増大をなるべく抑える
・急速な増大で生じうる皮膚のキズや余りをなるべく減らす
ことが治療の目的となります。
紫斑になる様な強めの設定では皮膚にキズができるリスクが高まり、治療の目的を果たせなくなってしまいます。
今回は紫斑になりにくい長めのパルス幅でレーザーを当てました。
レーザー照射直後に赤み(紫斑)は認めず、熱エネルギーを受けて周囲の組織が少しむくんでいる程度になっています。
1週間後もかさぶたなどはできず、皮膚にキズができるリスクを抑えた適切な設定で照射が行えたと言えます。
血管腫の中心部の色調が少し薄くなりました。
2回目の照射前は色調が薄くなった部分が減少したため、血管腫の増大は続いていると判断し、1回目と同様の設定で治療を行いました。
2回目の照射後5か月では、色調が薄くなり、血管腫のハリも低下しました。
増大はしていないと判断し、レーザー治療は終了といたしました。
今後は6-12か月ごとに外来で経過観察を行い、血管腫が縮小するかどうかを診ていきます。
いちご状血管腫は大きくなっている間は治療を行う赤あざになります。
注意深く診察を行い、必要に応じて照射繰り返すことで、いちご状血管腫の増大を可及的に抑え、
皮膚にキズが出来ること、皮膚の余りが生じることを防ぐ事が期待できます。
お悩みの方は是非御茶ノ水こどもレーザークリニックにご相談ください。
御茶ノ水こどもレーザークリニック
(こどものあざHP)
https://www.sbc-medicalcare-ochanomizu-childlaser.com/
(クリニックInstagram)
https://www.instagram.com/sbc_ochanomizu_laser/