小陰唇の手術をすべきか悩んでいます。大き…

No.24485 / 16530件中

婦人科形成のよくある質問41〜45歳(未回答)

Q

福田ゆり香ドクターへの相談メール

小陰唇の手術をすべきか悩んでいます。
大きいかどうかの判断について、HPに記載されている内容を見る限り、あてはまるものが多いので大きいのかな、と思うのですが、婦人科健診などの場では特に指摘をされたことがありません。その時はわたしも個人差ぐらいにしか思っていなかったため相談もしませんでした。指摘されなかったのは、相談しなかったため、また個人差があるので特に気にするほどではないため、なのかと勝手に思っています。
ここ最近大きく感じる、というよりもかなり前から同じのため、擦れなどは慣れてきてしまっているのですが、やはり診ていただいた方が良いでしょうか?

answer

こんにちは。
お問い合わせ頂きありがとうございます。
湘南美容クリニックの福田ゆり香です。

小陰唇縮小術をお考えなのですね。
小陰唇肥大があったとしても、病気というわけではないので健診で指摘することはないと思います。
脚を閉じて大陰唇からはみ出るか出ないかぐらいが正常のサイズとされています。
小陰唇肥大があっても、気にならない場合はわざわざお手術する必要はございません。

ただ、
VIO脱毛をしてはみ出ている感じが気になるようになった、
水着を着た時の盛り上がりが恥ずかしい、
温泉に行くと気恥ずかしい、
性交渉の時に巻き込まれて痛い、
パートナーに見られて恥ずかしい、
将来介護を受ける側になった時に、介護してもらう方に迷惑がかからないようにしたい、

など、痛みや違和感以外で気になる、という方がお手術のご相談にいらっしゃることが多いです。
お手術のご参考にして頂ければと思います。

またなにかございましたらメールくださいね。

福田ゆり香

50 件

36 件

TEL 0120-489-100
カウンセリング予約無料メール相談