32歳頃から年に1回エラボトックスをし続…

No.25705 / 1330件中

のよくある質問未回答(宮城県)

Q

エラがはってきて、マッサージとかをしても効果なしなのでまたボトックスを打ちたいのですが、タルミや法令線に追い打ちをかけるなど影響はありますか?

32歳頃から年に1回エラボトックスをし続けてきました。

打ち続けるのはあまり良くないと聞いたことがあり、40過ぎてから1度打つのをやめたことがあったのですが、睡眠時の噛み締めが酷く、エラが張ってくるので気になってまた1年前打ちました。

効果が切れてきてまたエラがはってきて、マッサージとかをしても効果なしなのでまたボトックスを打ちたいのですが、44でタルミや法令線も気になってきていて、エラボトックスを打ってもそれに追い打ちをかけるなどの影響はないのか知りたいです。

また、前に打つ時に「一般の人よりエラの筋肉が大きいのかもね」と言われたことがあるのですが、やはりこのエラのはりを解消するにはずっとボトックスを打ち続けないとダメなのでしょうか?

ドクターからの解答

お問い合わせありがとうございます。
エラの部分は骨や脂肪の成分を除いたら、構成している主な部分は筋肉です。
噛み締めが強い場合は筋肉が原因であるので、定期的なボトックス注射が良いでしょう。
打ち続けるのが良くない理由が分からないですが、筋肉を切除する以外であればやはりボトックスの継続が良いと思います。
よろしくお願いします。

108 件

151 件

TEL 0120-489-100
カウンセリング予約無料メール相談