2/1にシミトリレーザー治療しました。現…

No.25761 / 1674件中

美容皮膚科のよくある質問未回答(兵庫県)

Q

シミトリレーザー治療しましたが、現在11日経過しても瘡蓋が剥がれません。施術後軟膏を塗りその上にテープ、以後はテープの上から軟膏を塗ってくださいと言われましたが本当にこの塗り方でいいのですか?

2/1にシミトリレーザー治療しました。現在11日経過していますが、瘡蓋が剥がれないです。施術後は看護師さんが軟膏を塗布しその上にテープを貼りました。以後はテープは貼ったままで外さず、テープの上から軟膏を塗ってくださいと、言われました。もしテープが外れてしまった時は、軟膏を塗りその上にテープ、以後はテープの上から軟膏を塗ってください、テープは軟膏が下に浸透するから大丈夫だと言われましたが、本当にこの塗り方でいいのですか?過去にシミトリレーザーした時は洗顔の度に、軟膏を塗ってテープ貼りを朝晩2回行い、もう少し早く瘡蓋が剥がれたと思います。今回は言われた通り、洗顔後テープの上から軟膏を1日2回塗布していますが、貼りっぱなしだと瘡蓋がいつ剥がれるかもわからないです。よろしくお願いします。

answer

お問い合わせありがとうございます。
テープはやがて粘着力が弱ってはがれていきます。急性の火傷(レーザー後もこの状態と同等)に対しての治療方針は医師によって違うことがありますが、当院全体としては指示された通りの処置が良いと思われます。
マスクが当たることに因る部位の接触(洗顔含む)や紫外線に当たる事をさけて過ごして頂けると幸いです。よろしくお願いします。

20 件

19 件

TEL 0120-489-100
カウンセリング予約無料メール相談