2年前に他院で脂肪吸引と胸に脂肪注入しま…

No.24870 / 1354件中

豊胸・バストの修正のよくある質問未回答(千葉県)

Q

脂肪注入豊胸のしこりが気になる

2年前に他院で脂肪吸引と胸に脂肪注入しました。
1年ほど前に右胸に大きなしこりがある事に気付き、乳腺科に行ったら、脂肪注入が原因のしこりと言われました。
癌ではないと安心して放置していましたが、最近また気になり出しました。
色々サイトを見ていると、脂肪注入のしこりは放置してもいいとあったり、除去した方がいいとあったり、なにが本当なのかわかりません。
昨日、手術したクリニックにカウンセリングに行き、放置してもいいと言われたのですが本当ですか?
かなり大きなしこりです。
もし放置したときのリスクと、切除したときのリスクなど教えていただきたいです。
ちなみに子供などいません。
これから産みたいと考えているのですが影響はありますか?

ドクターからの解答

お問い合わせありがとうございます。
しこりに関して、それが今後病気になる事(がんになるとか乳腺炎になるとか)は無いのでそのまま放っておいても構わないと思います。
ただ、ご本人様自身が気になって仕方ない場合はそれを小さくする治療を受けると良いです。
通常は切除でなく、中身を吸い取るような治療をしますが、切る場合は傷が残ることがリスクです。
いずれにしても今の胸が小さくなることがリスクでしょう。
出産・授乳に問題になることはないでしょう。
よろしくお願いいたします。
失礼いたします。

376 件

367 件

TEL 0120-489-100
カウンセリング予約無料メール相談