フェムケアとは

今話題の「フェムケア」をご存知ですか?
フェムケアは女性ならではの女性ならではのデリケートに関するお悩みをサポートする言葉です。この記事では、デリケートゾーンに関するよくあるお悩みや実際のフェムケアの方法などを詳しくご紹介します。

フェムケアとは

フェムケア(Femcare)は、主に女性のデリケートゾーンをケアする製品やサービスのことを指します。女性を意味する「feminine(フェミニン)」×お手入れを意味する「care(ケア)」の、2つの言葉をかけて作られた用語です。

フェムケアは女性の社会進出を背景に広がりを見せています。生理・妊娠・出産・更年期などからくる体調不良は、仕事の生産性にも大きく影響するものです。本来はデリケートゾーンのケアが主な意味でしたが、女性にとって働きやすい社会や環境のサポート、または生活の質(QOL)を上げるといった広い意味でも用いられています。

フェムケアの対象となるデリケートゾーンとは

デリケートゾーンは、一般的に女性器とその周辺を指す言葉です。また、膣のゆるみを改善する施術もあることから、女性器の粘膜や膣部分も対象といってよいでしょう。
デリケートゾーンは、皮膚が薄くデリケートな部分です。生理用ナプキンなどのこすれで刺激を受けやすく、ムレやすい環境にあるため、多くの女性がデリケートゾーンに何らかの悩みを抱えているのではないでしょうか。

フェムケアは重要?

フェムケアは、女性の心身のサポートにおいて重要な役割を果たします。女性の心と身体は女性ホルモンによって大きく影響されます。生理痛やPMSによるイライラなどはもちろん、デリケートゾーンもライフステージごとに変化し、抱える悩みもさまざまです。女性の社会進出やジェンダー平等の観点からも、女性の健康をサポートする取り組みとして、フェムケアは重要視されています。

フェムテックとの違い

フェムケアと一緒によく耳にするのが、フェムテック(Femtech)です。フェムテックは、「Female(女性)」×「Tech(テック)」の2つの言葉をかけて作られた用語のことで、女性の身体や心をサポートするテクノロジーを活用した製品やサービスのことを指します。例えば月経管理アプリや更年期ケアアプリなどが、フェムテックのサービスに該当するでしょう。
フェムケアとフェムテックは、女性特有の悩みを解決する製品やサービスという点では同じです。あえて区別するのであれば、テクノロジーを介しているか否かが違いといえます。

【年代別】デリケートゾーンに関するよくあるお悩み

女性の身体は、女性ホルモンの分泌量により大きく影響します。女性ホルモンの分泌が多くバランスが崩れやすいのが20代・30代、徐々に女性ホルモンが減少していくのが40〜60代です。実はデリケートゾーンも年齢とともに変化し、ライフステージによって抱える悩みは異なってきます。

20代・30代でよくあるお悩み

性成熟期と呼ばれる20代と30代は、女性ホルモンの分泌が多く、膣内の分泌物やおりものが多いのが特徴です。また妊娠や出産を経験する女性も多く、妊娠中や産後特有の悩みが生じる場合があります。

20代・30代から始めるデリケートゾーンケア「フェムケア」とは?>

ニオイが気になる

20代・30代は、おりものなどの分泌物が多く、デリケートゾーンが湿っていてムレやすい状態になっています。さらに汗・皮脂・尿・生理などが加わって、デリケートゾーンのニオイが気になる方が多くいらっしゃいます。

皮膚がたるみはじめた

妊娠や出産を経て筋肉が弱まり、さらに皮膚が伸びることで、デリケートゾーンにたるみが生じることがあります。パートナーに変化を指摘されることで、コンプレックスを持つ方もいらっしゃいます。

40代・50代・60代でよくあるお悩み

40〜50代は、徐々に女性ホルモンが減少していく年代です。また更年期後の60代では、女性ホルモン分泌がわずかとなり、デリケートゾーンを含め身体にさまざまな変化が現れます。

40代・50代(更年期)の方におすすめのデリケートゾーンケア「フェムケア」について解説>

膣のゆるみが気になる

40代を迎えると女性ホルモンのエストロゲンの減少によって、膣の粘膜にあるコラーゲンが減少し、子宮頸部が痩せていきます。さらに加齢による筋力の低下が膣のゆるみとなり、尿漏れの原因になります。

若々しい印象にしたい

年齢にともなってデリケートゾーンにもたるみやしわがでてきます。女性器の自然なハリやふくらみがなくなり、アンバランスな見た目になってしまうことがあります。

フェムケアの方法

フェムケアで女性器のコンプレックス解消はもちろん、QOL向上にもつながります。手軽にすぐできる方法もありますので、ぜひ日常に取り入れてみてください。

VIO脱毛をする

VIO脱毛は、20〜30代を中心に増えているフェムケアの1つです。脱毛することでかゆみやムレを軽減し、生理中でも清潔に保てるメリットがあります。また40代以降の女性も、将来的に介護されることを見据えてVIO脱毛をする方が増えています。介護脱毛によって拭き取りの手間、ニオイなどが軽減されるのがメリットです。

VIO脱毛・ハイジニーナ脱毛>

デリケートゾーン専用ソープを使って洗浄する

デリケートゾーンを清潔に保つためにも、入浴時にはしっかり洗浄することが大切です。しかし一般的なボディソープは洗浄力が高く、かえって膣の自浄作用を弱めてしまう可能性があります。フェムケア製品の1つとして、デリケートゾーン専用のソープがあります。なるべく専用のものを選んで使いましょう。デリケートゾーン専用であれば、肌に優しく、黒ずみケアやニオイを抑える成分が含まれていることもあります。

WOMAN essentials(ウーマンエッセンシャルズ)>

デリケートゾーンを保湿する

デリケートゾーンの乾燥は、かゆみ・炎症などの肌トラブルの原因となります。入浴後に専用のクリームやオイルで保湿することが大切です。保湿によってふっくらとさせ、潤いを与えてターンオーバーを促進する効果も期待できます。若々しいデリケートゾーンを維持できる、手軽なエイジングケアとしておすすめです。

WOMAN essentials(ウーマンエッセンシャルズ)>

婦人科形成クリニックを受診する

デリケートゾーンのたるみやしわ、形や大きさにお悩みの方は、婦人科形成クリニックを受診することをおすすめします。婦人科形成とは、女性特有のデリケートゾーンの悩みを解決する診療科目です。レーザーや注射を用いた、手軽に受けられる施術もあります。通常のフェムケアだけでは難しいお悩みをお持ちの方や、専門の医師にまずは相談したいという方は、クリニックの無料カウンセリングを受けてみるとよいでしょう。

湘南美容クリニックのカウンセリング予約はこちら>

身体の不調に効果的な食べ物を食べる

女性は生理前や生理中に、身体の不調を感じる方が多くいらっしゃいます。身体の不調に対するフェムケアは、食事からおこなうことが可能です。生理前のPMSは、ビタミンやミネラルを積極的に摂ることで、イライラの軽減につながります。生理中は、ホットドリンクや鍋などの身体が温まる食事を心がけることで、痛みの緩和効果に期待できます。
生理前や生理中は食欲が増すことで、甘いものや脂っこいものが食べたくなることがありますが、なるべくバランスのよい食事を心がけるようにしてください。血糖値やホルモンバランスを整えるためにも、豆類や野菜、魚などを積極的に摂るようにしましょう。

アプリで月経管理する

女性の身体は生理周期によって大きく影響を受けます。アプリの月経周期管理は、体調管理ができ、スケジュールが立てやすくなるのがメリットです。次の生理開始日も自動で予測してくれるので、自分でカレンダーに入力する手間も省けます。

自分に合った下着やアイテムを使う

フェムケアの製品として、通気性に優れた下着や吸水ショーツ、オーガニックコットンを使用したナプキン、月経カップなどさまざまあります。そのなかから自分に合った下着やアイテムを選んでみてください。通常のアイテムよりワンランク上の製品を選ぶことで、QOL向上につながるでしょう。

フェムケアをすることで期待できる効果

紹介したフェムケアを日常に取り入れることで、デリケートゾーンの不快感や悩みの軽減につながります。具体的には、次のような効果が期待できます。

ニオイや黒ずみなどのお悩みが軽減

デリケートゾーンを清潔に保ち、保湿することで、ニオイや黒ずみを軽減できます。また婦人科形成の施術では、デリケートゾーンのニオイ・黒ずみの根本解決が可能です。

ニオイの原因はさまざまですが、なかには「すそワキガ」を発症している場合があります。すそワキガは外陰部臭症といって、アポクリン汗腺が活発に働くことでニオイを発してしまう症状です。またデリケートゾーンの黒ずみの原因の多くは、色素沈着によるものといわれています。これらを根本解決するには、クリニックの婦人科形成で専門の施術を受けることがおすすめです。

すそわきが治療>
デリケートゾーン専用黒ずみ解消レーザー>

ホルモンバランスが整う

バランスのよい食事や十分な睡眠を摂ることで、ホルモンバランスの乱れを改善できます。合わせて漢方薬やサプリメントを取り入れてもよいでしょう。ホルモンバランスが整うことで、更年期の症状改善や尿漏れの解消にもつながります。

性生活が充実する

デリケートゾーンをしっかりケア、または女性器のコンプレックスを解消することで自信が生まれ、性生活に積極的になれる方もいらっしゃいます。フェムケアのなかには、女性の感度を向上させる施術があります。女性の性感帯の1つとされるGスポットに、専用の器具を使ってヒアルロン酸を注入する施術です。性生活を充実させ、パートナーとの性的満足度もアップさせる効果があります。

Gショット(感度UP手術)>

尿漏れの対策ができる

膣周りの筋肉を鍛えたり、骨盤を整えたりすることで、尿漏れ対策につながります。またレーザーを用いた施術で、膣を引き締めることも可能です。尿漏れだけでなく、膣の引き締めで性生活における感度アップの効果も期待できます。

デリケートゾーン専用引き締めレーザー>

湘南美容クリニックではフェムケアをサポートしています

フェムケアは、一般的に女性のデリケートゾーンをケアする製品やサービスのことを指します。しかし最近では、女性のQOL向上などの幅広い意味で用いられている言葉です。これまで生理や女性器の悩みは、多くを語られることがありませんでした。しかし女性の社会進出や男女平等を課題とする現代において、フェムケアを通してオープンに声を出しやすい環境作りが必要になってくるでしょう。

湘南美容クリニックは、そんなフェムケアをサポートしています。80名以上の女医が在籍しており、女性ならではのお悩みを解消する施術を多く取り扱っています。セルフでできるフェムケアもありますが、形や大きさのコンプレックス解消はセルフケアでは困難です。なかなか人に相談しにくい女性器の悩みは、当院の婦人科形成で一緒に解決していきましょう。

湘南美容クリニックの婦人科形成の詳細はこちら>
デリケートゾーンのエイジングケアについて詳細はこちら>

 

 

 

湘南美容クリニックは 多くの悩める女性に支持されています

あなたの悩みを女性医師に相談してみる

監修医情報

監修医情報はこちら

運営者情報

運営クリニック 湘南美容クリニック 渋谷院
住所 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町20-11 渋谷三葉ビル5階
お問い合わせ 0120-5489-02
院長 坂西寛信医師