左右非対称の奥二重になる原因はさまざまです


スマホやパソコン作業をしている時に片目だけを酷使したり目元の筋肉が左右非対称になったりすると、二重の幅が変わってしまうことがあります。

身体の歪み、頭蓋骨の歪みが左右非対称の奥二重を作ってしまうこともあって、原因が1つとは限りません。

加齢による影響、生活習慣の積み重ねによってなってしまった左右非対称を自己努力だけで解消するのは大変です。

片目だけの二重整形でバランスを整えて、コンプレックスを解消しましょう。

左右非対称を治すと顔のバランスが良くなります

片目だけを整形、バランスを整えるメリットとして、整った美人顔に変える効果が期待できるでしょう。

奥二重にしても二重にしても、左右対称でバランスがいい顔立ちが美人の条件ですから、均整の取れた美しい目元を求めているという方にはオススメです。

非対称を改善するためにアイメイクを工夫することもできますが、皮膚に負担がかかります。

かぶれ、かゆみといった皮膚炎、色素沈着など何らかのトラブルを抱える人も多く、元に戻らないくらいまで悪化すると大変です。

目元の皮膚は非常にデリケートにできていて、ちょっとした刺激にさえ敏感に反応します。

片側だけに使っている場合は、メイクをしている目だけに継続的な刺激を与えることになりますので、余計に左右非対称になってしまうケースもあります。

皮膚トラブルから二重用化粧品が使えなくなって始めて二重整形を検討する人もいますが、早い段階で根本的な解決を考えたほうが建設的です。

カウンセリングを受けるだけでも効果に対する理解が深まりますから、時間を作って行ってみましょう。

適切な施術方法は一人ひとり異なります


奥二重だけが左右非対称の原因になっているわけではないため、適した選択肢は人それぞれ異なります。

まぶたの脂肪の付き具合・筋力といった複数の観点から状態を調べないと、適切な施術方法は判断できません。

顔の作りによっては、多少の左右差を残したほうが全体として美しく見えるケースもあります。

審美的なノウハウを持った専門医師のアドバイスを参考にしつつ、黄金比を考えてみましょう。

具体的な施術メニューに関してですが、埋没法と切開法の2種類があります。

皮膚が薄い奥二重の人には埋没法、脂肪が厚くたるみが目立つ人には切開法というが向いていると言われています。

その現状をふまえて施術メニューを決めることが失敗しない二重整形のポイントです。

左右非対称を治すだけではなくて、二重の幅を変えたりラインを修正したりすることによって、より魅力的な目元にすることもできるでしょう。

形や幅が少し違うだけでも全体のバランスに影響が出やすいパーツですので、安易な判断は避けましょう。

バランス調整だけで期待される印象の変化、左右合わせて施術を行った場合に期待される効果と複数パターンをシミュレーションし、後悔しない判断をできるよう心がけてください。

眼瞼下垂も左右非対称の奥二重になる原因です

片目だけを酷使した結果としてアンバランスになった人の場合、眼瞼下垂を起こしている可能性もあります。

眼瞼下垂とは、まぶたを動かす部分の筋肉が伸びてしまうことを指し、たるみやラインの崩れが生じる症状です。

伸びてしまった筋肉を縮める施術を行うことによりバランスを調整、奥二重を解消することができます。

眼瞼下垂の治療は保険適用で受けられることもありますが、好みの形や幅といったデザインは後回しにされることも多いようです。※

美容整形の施術には一定の費用がかかるものの、非対称を改善するだけではなくて、好みに寄せていくことができます。

保険適用できるかどうかについては細かい基準もありますので、専門家に相談しましょう。※

何度も繰り返し施術を受けるのは心身ともに負担がかかりますから、できるだけ早く悩みを解消できる選択をするとよいでしょう。

施術回数が少ないほど傷跡が残るリスクを軽減できて、時間も費用も節約できます。

眼瞼下垂にあたるかは自分では判別しにくく、検査を受けることによって、はっきり分かる問題です。

左右非対称の原因を明確にするためにも、検査だけでも受けてみるとよいでしょう。

※湘南美容クリニックの美容整形・美容外科手術は健康保険適用外となります。

(まとめ)左右非対称の奥二重はなぜ起こる?

1.左右非対称の奥二重になる原因はさまざまです

左右非対称になる原因として、生活習慣の影響が考えられます。

パソコン作業をする時に片目だけを酷使する、身体全体の歪みが目にも出ているなどが左右非対称を招く生活習慣の一例です。

2.左右非対称を治すと顔のバランスが良くなります

左右対称の目にすると、誰から見ても美しく、美人顔になる効果が期待されます。

アイメイクの工夫でバランスを整えているとトラブルの原因となるケースがありますから、二重整形がオススメです。

3.適切な施術方法は一人ひとり異なります

左右非対称を改善する施術メニューとして、複数の選択肢が考えられます。

医師のアドバイスを参考にしながら、美しく魅力的な目に見せる施術メニューを選択しましょう。

大まかには、埋没法・切開法のいずれかを選択することになります。

4.眼瞼下垂も左右非対称の奥二重になる原因です

眼瞼下垂から左右非対称になっているケースだと、保険適用の治療も選択肢に入ってきます。

保険外にはなりますが、二重の幅や形といった細部までこだわりたいなら、美容外科に相談しましょう。

切らない二重術(埋没法)

極細の糸をまぶたに埋め込む方法です。腫れが少なく、ふたえのり感覚でできます。

切る二重術(切開法)

まぶたを切開したラインで二重を作ります。同時に余分な皮膚や脂肪を取り除くことができます。

目元形成

目のまわりや眉の下を切開し、目の形を整えます。視野が広くなる効果もあります。

眼瞼下垂

まぶたを引き上げる力を強くして、眼瞼下垂やそれにともなう頭痛・肩こりを解消します。

目元のたるみ取り

目の下のふくらみ(脂肪)やくぼみを取り除くことで、目元を若々しくします。

運営者情報

運営クリニック湘南美容クリニック 新宿本院
住所〒163-1324
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
お問い合わせ0120-5489-40
院長中村 大輔

東京都内から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す

都道府県から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す