二重整形の施術後の腫れに影響を与えるおそれがあるためお酒は控えましょう


二重整形の施術が終わった後には、腫れが引くまで時間を要することになり、これをダウンタイムと呼びます。

ダウンタイム中にお酒を飲むと、むくみが発生して施術部位の腫れが引きにくくなることが懸念されますので、できれば控えた方がよいでしょう。
ダウンタイムの期間は施術方法によって異なりますが、だいたい1週間から2週間が目安です。

また飲酒とともにむくみが発生しやすくなる食事や、生活習慣についてもできるだけしないように心がけましょう。

お酒はむくみの原因になります

術前と術後は、むくみが出ないように心がけて生活を送る必要があります。

術前に注意すべき理由は、むくみが残ったままの状態で二重整形の施術へと移ると、わずかばかり希望とずれた二重になる可能性も否定できないからです。
理想の二重にするためにも、術前にはむくみが出ないように心がけるとよいです。

術後については、もしもむくみが出てしまうと、ダウンタイムと呼ばれる術後の腫れをケアするための期間が長引いてしまう可能性があるため、こちらについても術前と同じくむくみが出ないように注意しましょう。

むくみが出てしまう要因としては、まずはアルコールの摂取が挙げられます。
夜にお酒を飲むと、尿の量が増え、体内にある水分の量が減ってしまい喉が渇きやすくなります。

喉が渇いて再び水分を取りすぎるとその結果、余分な水分が体内に溜まってしまい、翌日にむくみが出てしまうことになるのです。
このほかにも、塩気の多い食べ物を大量に食べていると、むくみが発生しやすくなります。

お酒を飲むと、塩分の高いものを食べたくなる傾向にありますが、むくみという観点からするとアルコールと塩分という良くない組み合わせになってしまうため避けた方がよいでしょう。

お酒をまったく飲んではならないというわけではありませんが、少なくとも術後2日から3日までは禁酒するようにしてください。
それ以降については、飲酒量を控えて少量に留めるように心がけましょう。

施術部位を冷やすことや、ぬるま湯のシャワーなどが効果的です


二重整形をした後の腫れは、血圧が高くなったり血流が良くなったりするとむくみが出て、腫れの引きが長引いてしまうことにつながります。

具体的には日々のお風呂で熱いお湯に浸かっていることでも、血流が良くなってしまうことが挙げられるのです。
このほかにも運動も体を温めることにつながるため、避けておいた方が良く、できればダウンタイムの期間中は安静にしておくように心がけましょう。

また生活中にはまぶたを触ったり、まぶたに衝撃を与えたりすることのないように注意してください。

ダウンタイムのときお風呂に入りたいときは、あまり熱くないぬるま湯を使用するとよいです。
また湯船に浸かるのではなく、シャワーで済ませることも有効です。

このほかには、施術部位を冷たいおしぼりなどを用いて、少しだけ冷やすことでも腫れを癒やすことにつながるため、術後には行うとよいでしょう。

ダウンタイムの期間が短い施術法もあります

ダウンタイムが短い期間である施術方法を選ぶということも、施術前には気にしておいた方がよいかもしれません。

二重整形におけるダウンタイムの期間の長さは、一般的に埋没法がだいたい術後1週間前後で、切開法はだいたい1週間から2週間程度といわれています。

ダウンタイムの短い施術法は研究されており、同じ埋没法でも、ダウンタイムが短期間で済むように研究された施術ではダウンタイムが異なってくるでしょう。
切開法についても、同じくダウンタイムの短い施術法も考案されています。

このようにダウンタイムについては施術方法によって異なりますので、施術前にはダウンタイムも考慮した上で検討してみてもよいでしょう。

ダウンタイムの期間が短いと、施術後にバレにくく、すぐに理想の二重を手に入れられるというメリットがあります。
施術法を検討する上での要素の1つとして、ダウンタイムについても考慮しておくとよいかもしれません。

(まとめ)二重整形をした後、お酒は飲んでよいですか?

1.二重整形の施術後の腫れに影響を与えるおそれがあるためお酒は控えましょう

二重整形の施術後は、お酒は控えるようにしてください。

施術内容によっても異なりますが、目安としてはだいたい1週間から2週間程度の間は、できればお酒は控え、またむくみが出やすくなるような食生活や生活習慣は避けるようにしましょう。

2.お酒はむくみの原因になります

アルコールと塩分はむくみの原因になります。

術前・術後は摂取を控えて、塩分の多い食生活についても避けて、できるだけダウンタイムを長引かせないように心がけてください。

3.施術部位を冷やすことや、ぬるま湯のシャワーなどが効果的です

ダウンタイム中には、ぬるいお湯を用いてシャワーを浴びるとよいでしょう。

また施術部位を冷やすことや、安静にして血液の巡りが良くなり過ぎないように心がけることも大切です。

4.ダウンタイムの期間が短い施術法もあります

ダウンタイムの期間は施術方法によっても異なります。

施術法を選ぶ段階でダウンタイムについても考慮しておくと、術後ケアについても楽になることもありますので、検討をしてみるとよいかもしれません。

切らない二重術(埋没法)

極細の糸をまぶたに埋め込む方法です。腫れが少なく、ふたえのり感覚でできます。

切る二重術(切開法)

まぶたを切開したラインで二重を作ります。同時に余分な皮膚や脂肪を取り除くことができます。

目元形成

目のまわりや眉の下を切開し、目の形を整えます。視野が広くなる効果もあります。

眼瞼下垂

まぶたを引き上げる力を強くして、眼瞼下垂やそれにともなう頭痛・肩こりを解消します。

目元のたるみ取り

目の下のふくらみ(脂肪)やくぼみを取り除くことで、目元を若々しくします。

運営者情報

運営クリニック湘南美容クリニック 新宿本院
住所〒163-1324
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
お問い合わせ0120-5489-40
院長中村 大輔

東京都内から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す

都道府県から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す