もともと二重だった場合には、まばたきのエクササイズで整形せずに二重に戻ることもあります


まぶたの形は遺伝による部分が大きく、基本的には経年で変化することはありません。

しかし中には、もともと二重だった人が一重になることもあり、この場合については二重整形をしなくても、まばたきエクササイズなどをすることによって二重に戻ることはあります。
またエクササイズとともにむくみを予防したり解消したりすることでも二重に戻ることがあります。

まぶたの形は生まれたときに決まっています

一重か二重かというまぶたの形は、遺伝による部分が大きく、基本的には後天的に変化することはありません。

もともと二重だった人は二重のままである可能性が高く、また一重の人は一重のままということが多いです。
しかし中には後天的に二重が一重になるケースもあります。

二重だったのが成長とともに一重になってしまう原因としては、目もとに脂肪がついてしまったり、むくみが慢性化してしまったり、太ってしまうことなどが挙げられます。
これはむくみや脂肪などによりまぶたが腫れぼったくなって、二重の上から覆いかぶさるような形で一重に見えてしまうのが理由です。

したがってもしも以前は二重で現在一重に変化したといった場合には、痩せるかむくみを解消するといった方法を採ると、二重に戻るということもあるでしょう。

まばたきエクササイズは目もとの脂肪を燃焼させる効果が期待できますので、これを続けているとすっきりとした目もとになって、中には二重に戻るという人もいるというわけです。

むくみを予防することと、むくみを取ることが重要です


二重整形をせずに二重を手に入れたいのであれば、まばたきエクササイズだけではなく、むくみを予防することやむくみを取ることも大切になります。

むくみが出てしまう原因としては、主に食生活が関係しているのです。
塩分の多い食事は、血中の塩分濃度を下げて水分を求めるようになり、その結果水をたくさん取り過ぎてしまってむくみへとつながります。

具体的には、ラーメン・お菓子・ジャンクフードなどは比較的塩分が高いため、過剰に取り過ぎてしまわないように注意するとよいでしょう。
このほかにも、アルコールの過剰摂取や糖分の多い食事や飲み物、冷たく体を冷やす食事などについてもむくみの原因になりますので、食生活ではこれらに気をつけるとよいかもしれません。

アルコールが持つ利尿作用は、体内の水分量を著しく低下させてしまい、それにともない喉が渇き、水分を欲するようになります。
そして水分を過剰に摂取してしまうことにより、むくみへと発展してしまうのです。

お酒を飲んでいればおつまみで塩気の多い食べ物も食べたくなるものですから、むくみという観点からすると、過度な飲酒はそれほどよいことではないことがわかります。

むくみを予防するために目もとを温めることも効果的です。
濡らしたタオルを600Wのレンジで45秒から50秒ほど温めて作ったおしぼりを、目の上に置いて目を温めるだけでも、目もとのむくみを解消することにつながります。

むくみが出ていない状態で一重の場合、今後二重に変化する可能性は低いです

もしむくみが出ていない状態で、一重だった場合、むくみを解消しても二重へと変化する可能性は低いといえます。

なぜならむくみが出ていない状態はもともとのまぶたの形であって、生活習慣によって後天的に形が変化してできた一重ではないと考えられるからです。

まばたきのエクササイズをして目もとの脂肪を落としたり、むくみを解消したりしてすっきりとした目もとを作ることは可能ですが、必ずしも一重が二重に変わるわけではありません。

一重であることが気になるようでしたら、二重整形をしてみるのもよいかもしれません。
二重整形ならばもともと一重である人でも、施術によって二重に変えることができ、悩みも一手に解消されるでしょう。

また二重を長期間維持することも期待できるのです。
切開法ならば半永久的に効果が持続するといわれています。

埋没法については生活中に結った糸が切れてしまうともいわれていて、まぶたにあまり負担をかけないように注意していれば10年以上持ったというケースもあります。

エクササイズやむくみ解消をしてもなお一重である場合には、二重整形に頼ってみるのもよいかもしれません。

(まとめ)まばたきエクササイズで整形せずに二重は作れる?

1.もともと二重だった場合には、まばたきのエクササイズで整形せずに二重に戻ることもあります

まぶたの形はもともと決まっており、むくみや脂肪などによって二重から一重へと変化することがあります。

まばたきエクササイズやむくみ解消は、こういった場合に有効で、二重へと戻る可能性もあります。

2.まぶたの形は生まれたときに決まっています

もともと二重だった人は、むくみや脂肪などが原因となり、後天的に一重へと変化してしまう可能性があります。

まばたきのエクササイズは、脂肪の解消へとつながるため、中に二重に戻るという人もいます。

3.むくみを予防することと、むくみを取ることが重要です

むくみを予防するためには、食生活に気をつけることや、目を温めることも重要です。

食事は塩分を控えめにして、アルコールやジャンクフードなどを控えて健康的な食生活を心がけてみましょう。

4.むくみが出ていない状態で一重の場合、今後二重に変化する可能性は低いです

もともと一重だった人は、まばたきエクササイズやむくみ解消をしても一重のままである可能性が高いです。

一重にお悩みの方は、二重を手に入れられる二重整形を検討してみるのもよいでしょう。

切らない二重術(埋没法)

極細の糸をまぶたに埋め込む方法です。腫れが少なく、ふたえのり感覚でできます。

切る二重術(切開法)

まぶたを切開したラインで二重を作ります。同時に余分な皮膚や脂肪を取り除くことができます。

目元形成

目のまわりや眉の下を切開し、目の形を整えます。視野が広くなる効果もあります。

眼瞼下垂

まぶたを引き上げる力を強くして、眼瞼下垂やそれにともなう頭痛・肩こりを解消します。

目元のたるみ取り

目の下のふくらみ(脂肪)やくぼみを取り除くことで、目元を若々しくします。

運営者情報

運営クリニック湘南美容クリニック 新宿本院
住所〒163-1324
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
お問い合わせ0120-5489-40
院長中村 大輔

東京都内から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す

都道府県から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す