二重整形で同意書が必要になるのは、未成年者が申し込みをする時です


未成年の方が二重整形を希望する場合は、法定代理人(親権者)の同意書が必要になります。カウンセリング当日の法定代理人の同伴や、事前の電話確認が必須になることもあります。

二重整形を考えている未成年の方は、前もってクリニックに確認をしておきましょう。また、未成年でなくても、クリニック側がインフォームドコンセントを行う際に、同意書にサインを求められる場合もあります。

施術に関する説明を理解し、納得ができたら同意書にサインをして、二重整形に臨みましょう。

二重整形で同意書が必要になるのは、二重整形を希望する方が安心して施術を受けるためです

二重整形の施術を行う前に、同意書が必要になるのは、二重整形を希望する方が安心して施術に臨めるようにするためです。クリニック側から説明を受けても、施術内容が理解できなかったり、納得ができなかったりすると、不安な気持ちを抱えて施術を受けることになるでしょう。

そのような事態を避けるため、二重整形を行うクリニックでは、カウンセリングで施術に関する細かな説明を行います。
・数ある二重整形の中で、どの施術が適しているのか
・施術にかかる時間や、ダウンタイムはどのくらいになるのか
・二重整形を受けることで、どのような二重まぶたになれるのか
・費用はどのくらいかかるのか事前に医師が施術内容について説明することを、「インフォームドコンセント」といいます。

インフォームドコンセントの内容に納得ができたら、施術に同意するという意味で同意書の提出が必要になることがあるでしょう。また、未成年の方が二重整形を希望する場合は、法定代理人の同意書の提出が必須となります。

カウンセリングへの同伴を求められることもあるので、一緒にカウンセリングを受けて二重整形への理解を深めましょう。

自分のまぶたの悩みを正確に伝えられるようにしておきましょう


二重整形は施術内容を理解して同意書を提出することも大切ですが、自分のまぶたに関する悩みを正確に伝えられることも重要です。まぶたのどの部分に悩みを抱えていて、二重整形によってどのようなまぶたになりたいのかをイメージし、医師に伝えましょう。

人によってまぶたに関する悩みはそれぞれあり、事情も異なってきます。「女優やモデルのような二重まぶたになりたい」という希望だけでなく、具体的な悩みや、どのようになりたいのかを説明できると、カウンセリングがスムーズに進むでしょう。

・加齢や体重変化でまぶたがたるんでしまった
・他院で二重整形した箇所に不満がある
・二重のライン幅を変えたい
・目の下のたるみが気になる

まぶたの状態は人それぞれなので、適した施術も人によって違ってきます。

自分に合う施術を受けるためには、まず現状の悩みを正確に説明することが必要です。カウンセリングを受ける前に話をしたい方は、電話やメールでクリニックに相談してみましょう。

自分に合った二重整形を受けましょう

二重整形は、まぶたに糸を埋め込んで二重まぶたをつくる「埋没法」と、まぶたの余分な脂肪を切除して二重まぶたをつくる「切開法」が基本となります。どちらの施術を選んでも二重まぶたになれますが、自分のまぶたの状態を把握した上で、医師と相談しながら適切な施術を選びましょう。

埋没法

二重整形の埋没法は、まぶたを切らずに糸を埋め込むことで二重のラインをつくる施術です。まぶたの厚みによって糸をとめる数が異なり、まぶたが厚い人は数が多くなります。

カウンセリングで糸をとめる数を決めるので、説明をよく聞いた上で同意書を提出しましょう。まぶたを切りたくない方に、おすすめの二重整形です。

切開法

切開法ではまぶたの余分な脂肪を取り除いて、くっきりとした二重のラインをつくります。まぶたを切開するので埋没法よりダウンタイムが長くなりますが、半永久的に二重のラインを保てるとされています。

他院の埋没法で糸が取れてしまった方や、より深い二重のラインを希望する方におすすめです。

(まとめ)二重整形で同意書がいるのはどんな時?

1.二重整形で同意書が必要になるのは、未成年者が申し込みをする時です

二重整形で同意書が必要になるケースは、未成年の方が施術を希望する場合と、クリニック側がインフォームドコンセントを行う時です。クリニックの方針や施術内容によって同意書の有無が異なる場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

2.二重整形で同意書が必要になるのは、二重整形を希望する方が安心して施術を受けるためです

二重整形で同意書が必要になるのは、二重整形を希望する方が施術に関する理解を深め、安心して施術を受けるようにするためです。未成年の方が二重整形を希望する場合は、法定代理人の同意書や、カウンセリングへの同伴が必要になります。

3.自分のまぶたの悩みを正確に伝えられるようにしておきましょう

二重整形を受けるには同意書の提出も大切ですが、自分のまぶたの悩みを医師に正確に説明することも重要になるでしょう。しっかりとした説明ができれば、カウンセリングがスムーズに進んで、自分に合った施術が見つかりやすくなります。

4.自分に合った二重整形を受けましょう

二重整形の基本的な施術は、埋没法と切開法の2つになります。自分の悩みに合った施術を選び、医師と相談しながら具体的な内容を決めていきましょう。

二重整形の方針を理解し、納得ができたら、必要に応じて同意書を提出しましょう。

切らない二重術(埋没法)

極細の糸をまぶたに埋め込む方法です。腫れが少なく、ふたえのり感覚でできます。

切る二重術(切開法)

まぶたを切開したラインで二重を作ります。同時に余分な皮膚や脂肪を取り除くことができます。

目元形成

目のまわりや眉の下を切開し、目の形を整えます。視野が広くなる効果もあります。

眼瞼下垂

まぶたを引き上げる力を強くして、眼瞼下垂やそれにともなう頭痛・肩こりを解消します。

目元のたるみ取り

目の下のふくらみ(脂肪)やくぼみを取り除くことで、目元を若々しくします。

運営者情報

運営クリニック湘南美容クリニック 新宿本院
住所〒163-1324
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
お問い合わせ0120-5489-40
院長中村 大輔

東京都内から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す

都道府県から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す