二重整形後の目は細菌感染しやすいので、目薬で防ぐ必要があります


二重整形の手術をすると、目薬を処方するクリニックが多くあります。この目薬は、手術によって傷ついたまぶたや、そのまぶたの近くにある眼球が細菌感染しないように防ぐ役割があります。

市販の目薬とは成分がまったく異なるため、医師の指示通りにきちんと最後までさしましょう。また、保存や目薬のさし方も正しい方法を覚えておかないと、効果がないばかりか目薬が痛む原因になるため注意が必要です。

二重整形の手術後に処方される目薬は特定の成分に特化しています

クリニックから処方される目薬は、細菌感染を防ぐ、化膿止めの役割を持っています。まぶたや目は手術によって疲れており、普段ならなんともない細菌にも反応してしまう可能性があります。

化膿してしまうことがないよう、目薬を定期的にさすことで防いでいるのです。そのため、市販の目薬と同じようなものと考えて、安易に使用を中断してしまうと、結膜炎など思わぬリスクがあるため注意が必要です。

市販の目薬の場合は、疲れ目や目の充血、かゆみなどあらゆる症状に効能があるように書かれているものが多くありますが、クリニックから処方される目薬は、市販の目薬と違い特定の症状に対して特化しています。化膿止めなら化膿止めとしての成分を多く含んでいるため、クリニックからもらった目薬を使わないということは内服薬を飲まないのと同じです。

決して、乾いた目を潤したり、保護のためにとりあえずさしておいたりするものではないことを知っておきましょう。また、1日3回、というように決められた回数があるなら、必ずその通りにささなければ、効果を失ってしまうケースもあるため注意が必要です。

他の目薬との併用など、自己判断での使用にはリスクがあります


クリニックで処方される目薬は、医薬部外品として市販されている他の目薬とは異なります。目薬は内服薬などと同じように、使用方法を間違えたり、医師の指示に従わなかったりすると効果がないばかりか、副作用などの危険もあるため、くれぐれも自己判断は控えるようにしてください。

たとえば、普段もともと使っている目薬などがあって、同時にさしてもいいのか迷うこともあるかもしれません。また、コンタクトレンズの上からさしてもいいものかどうか悩むこともあるでしょう。

結論からいうとこれらは目薬の成分によって可能かどうかがまったく異なります。そのクリニックに聞いてみないとわからないため、必ず医師に相談しましょう。

処方された後であれば、電話で問い合わせるだけでも教えてもらうことができます。自己判断で複数の目薬を併用するなどすると、別の成分と混ざって思わぬ効果が生まれたり、特定の成分について体内に取り入れてもよい上限を超えてしまったりして、危険なことがあります。

また、目薬だけではなく他の飲み薬などを使う場合も、事前に医師に相談しておくと安心です。

目薬の取り扱いに注意しましょう

細菌感染防止のための目薬ですが、使い方を間違えれば逆に細菌感染の原因になってしまう場合があります。目薬の正しい取り扱い方を知っておき、無事に処方された分を使い終わるまで丁寧に守りましょう。

目薬は基本的に冷蔵庫で保管します。市販の目薬は長期保存できるように防腐剤が添加されていますが、クリニックの目薬は有効成分を濃くするため防腐剤は入っていません。

常に冷蔵庫に入れておき、使うときだけさっと出して、早めに冷蔵庫にしまいましょう。小さいだけに温度の変化が激しいため、あまり室内に出しっぱなしにしていると変質してしまうことがあります。

また、2滴以上は溢れてしまうため、さす時は目に1滴で十分です。1滴落としたら目を瞑り、そのまましばらく目を閉じて目全体に馴染ませましょう。

よく、目薬をさした後まばたきする人がいますが、まばたきすると目薬が1ヶ所に集まって排出されてしまうためよくありません。その他、とくに注意しておきたいのが、目薬の容器先端をまつげなどに触れさせないことです。

手術後は細菌が繁殖しやすい状態なので、目薬がまつげなどに触れると汚染されてしまう可能性があります。細菌を増やさないためにも、清潔な手で慎重に扱いましょう。

(まとめ)二重整形した後の目薬はどうして必要なの?

1.二重整形後の目は細菌感染しやすいので、目薬で防ぐ必要があります

二重整形の後に処方される目薬は、手術で負担のかかったまぶたや眼球が細菌感染しないように防ぐ役割を持っています。正しく効果を得るためには、市販の目薬とは違うものとして考え、医師の指示通りに取り扱うことが重要です。

2.二重整形の手術後に処方される目薬は特定の成分に特化しています

クリニックから処方される目薬は、市販の目薬と違い、化膿止めのような特定の効果に特化しているものです。内服薬を飲むのと同じように、目薬もさしたりささなかったり、適当につけたりするのではなく、指示通りにさしましょう。

3.他の目薬との併用など、自己判断での使用にはリスクがあります

目薬を他の目薬と併用してもよいか、またコンタクトレンズの上からさしてもよいかなどは、目薬の内容によって異なります。自己判断で併用すると副作用などのリスクもあるため、必ずクリニックに確認してから使用しましょう。

4.目薬の取り扱いに注意しましょう

市販の目薬と違い、クリニックで処方される目薬には防腐剤などが入っていないことがほとんどです。保存の際は冷蔵庫に入れましょう。

また、1滴垂らしてまばたきをせず浸透させたり、容器にまつげなどが触れないようにしたりなど正しい取り扱いも重要です。

切らない二重術(埋没法)

極細の糸をまぶたに埋め込む方法です。腫れが少なく、ふたえのり感覚でできます。

切る二重術(切開法)

まぶたを切開したラインで二重を作ります。同時に余分な皮膚や脂肪を取り除くことができます。

目元形成

目のまわりや眉の下を切開し、目の形を整えます。視野が広くなる効果もあります。

眼瞼下垂

まぶたを引き上げる力を強くして、眼瞼下垂やそれにともなう頭痛・肩こりを解消します。

目元のたるみ取り

目の下のふくらみ(脂肪)やくぼみを取り除くことで、目元を若々しくします。

運営者情報

運営クリニック湘南美容クリニック 新宿本院
住所〒163-1324
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
お問い合わせ0120-5489-40
院長中村 大輔

東京都内から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す

都道府県から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す