埋没法でのまぶたのつっぱり感は、いつまで続くかというと大体1週間から1ヶ月位は続くとされています


埋没法では皮膚が薄いまぶたに、糸を食い込ませて人工的に二重ラインを作るため、まぶたが引っ張られます。

そのため施術後にまぶたにつっぱり感が出るケースが多いとされています。

ただまぶたの腫れが引くことによって、つっぱり感もなくなってくるのが一般的です。つっぱり感が長引く場合は、眼瞼下垂の可能性もあるので再受診されることをおすすめします。

またしばらくはまぶたに刺激を与えないように日常生活では注意しましょう。

埋没法の施術後はほとんどのケースでまぶたのつっぱり感が出てくるとされています

埋没法は、二重術の中でもポピュラーな施術です。医療用の専用糸を使って、まぶたの裏から目元を2、3ヶ所止め、糸を埋め込んで二重を作る方法です。

今までなかった場所や、これまでとは違う幅で二重の幅を作るということで、まぶたの感覚に違和感を覚えることはあります。むしろまぶたが引っ張られ、つっぱり感を感じるというのは、むしろ正常な反応だと言えます。

まぶたに糸が食い込み、腫れによって食い込みが強くなっているためだと考えられるからです。ただこのつっぱり感はいつまで続くのか不安になる方もいるでしょう。

早い人なら1週間位で、遅くとも数週間から1ヶ月位でつっぱり感が収まってくるのが一般的だと言われています。しばらくは、まぶたに触れないようにして様子を見てみましょう。

しかし長期間にわたりまぶたのつっぱり感が取れないケースもあります。それは、埋没法の際に糸の結びが強すぎるか、糸が皮膚を余分に噛んでしまっている可能性もあり得ます。

そうなると別の処置が必要となるので一度美容クリニックを受診されることをおすすめします。

眼瞼下垂の場合、つっぱり感がいつまでも取れないケースがあります


埋没法を行うと、二重のラインがくっきり入って目がパッチリとします。しかしまぶたのつっぱり感がいつまでも取れず、気づくとまぶたの皮膚が下がってきて、二重のラインが細くなっているケースもあります。

それは、眼瞼下垂が原因だと考えられます。眼瞼下垂の特徴は、まぶたの眼瞼挙筋という筋肉の力が弱く上まぶたが下がり、視野が狭くなったり眠そうに見えたりする症状が現れることです。

先天的な要因もありますが、ハードコンタクトレンズの長期使用やまぶたを頻繁に擦る癖、加齢など後天的な要因もあります。眼瞼下垂の場合、埋没法で二重にしても筋力の衰えは改善されません。

また二重が元に戻ってしまう可能性もあるのです。この場合は、埋没法ではなくまぶたを切開して、軟骨のような瞼板から挙筋を外し、引き上げて縫合するという施術が必要となります。

眼瞼下垂が解消されることによって、まぶたのつっぱり感も薄れてくると考えられているのです。

2週間位経っても、まぶたのつっぱり感が取れない場合はかかりつけの美容クリニックで再度診察してもらうことをおすすめします。

日常生活でまぶたに負担をかけないように気を付けましょう

埋没法後は、敏感で薄いまぶたに糸を埋め込んだため、多少は腫れてきます。腫れに伴い、つっぱり感や違和感も生じてきます。

施術後に少しでも早くつっぱり感を和らげるためには、日常生活でまぶたに負担や刺激を与えないように気をつけることが大事です。施術から24時間は洗顔が、アイメイクも48時間まで禁止とされています。

この期間を過ぎても、まぶたに負荷をかけないためにも洗顔時は擦らないように気を付け、アイメイクもしばらくは控えめにしましょう。また身体が温まると血行が良くなってまぶたの腫れが悪化する可能性があります。

施術から1週間位は、激しいスポーツや湯船に浸かる入浴、飲酒などは控えたほうが望ましいです。

ほかにもパソコンやテレビの長時間の使用や視聴、運転なども目を疲れさせ、まぶたの腫れが引きを遅くする要因とされています。

目やまぶたを疲れさせないように、休ませるよう生活を見直しましょう。

(まとめ)埋没法後、つっぱり感はいつまで続くの?

1.埋没法でのまぶたのつっぱり感は、いつまで続くかというと大体1週間から1ヶ月位は続くとされています

埋没法では、まぶたに糸を埋め込むので皮膚が引っ張られ、1週間から1ヶ月程度まぶたにつっぱり感を覚えることがあります。

しかし長引くようなら眼瞼下垂など別の要因も考えられるので専門クリニックを受診しましょう。

2.埋没法の施術後はほとんどのケースでまぶたのつっぱり感が出てくるとされています

埋没法では、まぶたに糸を埋め込んで皮膚を引っ張り、二重ラインを作っているのでまぶたにつっぱり感が出てくるのはむしろ正常だとされています。

1週間から長くても1ヶ月位で引いてくるのが一般的です。

3.眼瞼下垂の場合、つっぱり感がいつまでも取れないケースがあります

埋没法後にしばらく経ってもまぶたのつっぱり感が取れない場合は、まぶたの筋力が弱り、下に垂れさがる眼瞼下垂の可能性もあります。

眼瞼下垂の場合は、まぶたを切開し、筋肉を押し上げて縫合する施術が必要となってきます。

4.日常生活でまぶたに負担をかけないように気を付けましょう

まぶたのつっぱり感を早く無くすには、洗顔やメイクなど日常生活でまぶたに刺激を与えないように注意する必要があります。

さらにスポーツや飲酒、湯船に浸かる入浴でもも血行が良くなってまぶたが腫れ、つっぱり感につながるのでしばらくは控えましょう。

切らない二重術(埋没法)

極細の糸をまぶたに埋め込む方法です。腫れが少なく、ふたえのり感覚でできます。

切る二重術(切開法)

まぶたを切開したラインで二重を作ります。同時に余分な皮膚や脂肪を取り除くことができます。

目元形成

目のまわりや眉の下を切開し、目の形を整えます。視野が広くなる効果もあります。

眼瞼下垂

まぶたを引き上げる力を強くして、眼瞼下垂やそれにともなう頭痛・肩こりを解消します。

目元のたるみ取り

目の下のふくらみ(脂肪)やくぼみを取り除くことで、目元を若々しくします。

運営者情報

運営クリニック湘南美容クリニック 新宿本院
住所〒163-1324
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
お問い合わせ0120-5489-40
院長中村 大輔

東京都内から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す

都道府県から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す