埋没法で多少はまぶたが痛いと感じることもあるとされています


埋没法のおける痛みは、施術前の麻酔の痛みと施術後の腫れに伴う痛みが不安だという方も多いでしょう。施術中は麻酔により感覚がないので、まぶたが痛いと感じることもほぼありません。

麻酔に関しても、注射による局所麻酔の前に針を刺す痛みを和らげる表面麻酔などが行われるので、痛みはかなり軽減されます。

また施術後直後はジンジンと熱をもったような痛みがありますが、徐々に引いていくためまぶたに負担をかけなければ問題ないとされています。

美容整形では麻酔が使われるので痛いと感じることは少ないとされています

医療用糸をまぶたに埋め込み引っ張り上げて、二重幅を作るのが埋没法です。埋没法を行う上で、施術中や施術後の痛みを心配する方も多いでしょう。

埋没法では、糸をまぶたに通すのでそのまま行えば、やはり痛みは伴います。しかし一般的に埋没法では麻酔が使われるので、施術中は痛みを感じることはないでしょう

ただ麻酔注射の際は、針を刺す際に痛みを感じるという方もいます。痛みの感じ方は人それぞれですが、痛みに敏感な方だと多少の痛みは伴うかもしれません。

麻酔の注射針の痛みを和らげるためにまず表面麻酔が行われます。表面麻酔は、目薬のような麻酔液を目に数滴たらす点眼麻酔や、クリーム状の麻酔薬をまぶたに塗布する麻酔クリームなどがあります。

また鼻から笑気を吸うタイプの麻酔もあります。笑気麻酔は、吸うとふわっと高揚した気分になり恐怖感が軽減する効果があるとされています。

表面麻酔や笑気麻酔でまぶたの感覚を鈍くし、まぶたに行う局所麻酔で施術中の痛みを和らげるというものです。麻酔注射も、極細の専用針を使用している美容クリニックなら痛みもかなり軽減されると言われています。

技術の進歩で施術後の痛みも軽減されてきています


まぶたに糸を埋め込むと聞くと、不安感が募り、緊張感がどうしても高まります。しかし施術前に緊張しすぎるとまぶたに力が入り、うっ血しやすく施術後腫れやすい状態になります。

施術前は深呼吸して肩の力を抜き、リラックスして臨むことが痛みを感じにくくするためにも大事だと言えます。

埋没法の施術後の痛みにも個人差がありますが、直後は全く痛みがないというわけではありません。まぶたという皮膚の薄い、繊細な部分に針を刺して糸を埋め込むので、施術後は多少の痛みや腫れは伴うとされています。

しかし技術が進歩しており腫れにくい専用の極細糸を使い、糸の止め方なども工夫されています。そのため以前よりは痛みなども軽減されていると言われています。

また痛みといっても施術直後はまぶたがややジンジンと熱いような感じがするといった程度とされています。

アフターケアも充実してきており、痛み止めが処方され、施術後の生活での注意点を守って過ごすことによって、痛みも引いてくるでしょう。

切開法では埋没法よりやや痛みが出る可能性があります

二重整形には、埋没法のほかに切開法があります。切開法は、まぶたを切開して余分な脂肪などの処理を行い、二重ラインを形成して皮膚を縫合するという施術です。

皮膚にメスを入れるものなので、痛みがあるのではと不安になる方もいるでしょう。

しかし埋没法同様に局所麻酔を行うので、施術中はまぶたに引っ張られている感触があるのみで、切開や脂肪除去に伴う痛みはないとされており、安心です。

ただ施術後は麻酔が切れると、やはり皮膚を切開して縫合しているため、多少傷口がジンジンと痛むのは避けられないでしょう。切開法はダウンタイムも埋没法よりも長く、大体1週間で、抜糸も5~7日後に行われます。

痛みの感じ方は個人差があるので、2日後位にはさほど感じられなくなったという方もいます。といっても、やはり埋没法よりはまぶたへの刺激が強いので、腫れが長引いたり、鈍痛が続いたりするという方もいるので一概には言えません。

施術後の痛みや腫れに関しては、切開法よりは埋没法がほうが軽いと言えるでしょう。ただ完全に腫れや痛みが引けば形成された二重のラインは半永久的に保たれ維持しやすいです。

切開法にはこのような大きなメリットがある特徴があります。

(まとめ)埋没法はまぶたが痛い施術法なの?

1.埋没法で多少はまぶたが痛いと感じることもあるとされています

埋没法での注射による麻酔の痛みは、事前に表面麻酔などでまぶたの感覚を鈍らせるので、痛みはかなり少ないとされています。

また施術後も痛みも少なく、ダウンタイムを安静にすることによって引いていくと言われています。

2.美容整形では麻酔が使われるので痛いと感じることは少ないとされています

埋没法では、施術中は麻酔によりまぶたの感覚もないので痛みを感じることはほぼありません。

麻酔の際、注射針の痛みは、その前に行う表面麻酔や笑気麻酔によって軽減されるのでかなり痛みは少ないと言われています。

3.技術の進歩で施術後の痛みも軽減されてきています

埋没法では糸をまぶたに埋め込むため、個人差はありますが施術後は多少の腫れや痛みが伴うものだとされています。

しかし技術が進歩し使用する糸や糸の止め方の改善され、以前より痛みはかなり軽減されていると言われています。

4.切開法では埋没法よりやや痛みが出る可能性があります

まぶたを切開して脂肪を除去し、皮膚を縫合して二重ラインをつくる切開法もあります。ダウンタイムも埋没法よりは長く、施術後の痛みも埋没法よりはやや出やすいとされています。

しかし切開法は、腫れが引けばキレイな二重を維持しやすいという点が魅力です。

切らない二重術(埋没法)

極細の糸をまぶたに埋め込む方法です。腫れが少なく、ふたえのり感覚でできます。

切る二重術(切開法)

まぶたを切開したラインで二重を作ります。同時に余分な皮膚や脂肪を取り除くことができます。

目元形成

目のまわりや眉の下を切開し、目の形を整えます。視野が広くなる効果もあります。

眼瞼下垂

まぶたを引き上げる力を強くして、眼瞼下垂やそれにともなう頭痛・肩こりを解消します。

目元のたるみ取り

目の下のふくらみ(脂肪)やくぼみを取り除くことで、目元を若々しくします。

運営者情報

運営クリニック湘南美容クリニック 新宿本院
住所〒163-1324
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
お問い合わせ0120-5489-40
院長中村 大輔

東京都内から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す

都道府県から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す