一重とは目を開けた時に皮膚が折り畳まれない状態です


一重とは目を開けた時に皮膚が折り畳まれないような状態のことです。

二重との違いは、まぶたを持ち上げる上眼瞼挙筋のつき方にあります。

したがって、一重を二重にしたいときは二重整形などを利用して、まぶたが折り畳まれるような状態を作るとよいでしょう。

また、一重に見える人の中には実は奥二重という方もいらっしゃいます。

そういった方にも、二重整形などの方法は有効と言われています。

一重と二重はまぶたの構造が違います

一重まぶたとはどのようなものか理解するためには、まず、まぶたの仕組みから理解しましょう。

目の開閉をしているのは上まぶたについている上眼瞼挙筋です。

この上眼瞼挙筋がまぶたの瞼板とつながり、開閉する役割を担ってくれています。

一重まぶたでは瞼板と上眼瞼挙筋が1点だけでくっついているのです。

そのため、まぶたを開けるときに折り畳まれることがありません。

一方の二重まぶたも瞼板と上眼瞼挙筋が接合しているのは同じです。

しかし、上眼瞼挙筋が枝分かれし、挙筋腱膜が眼輪筋を貫いて、まぶたの縁より上にもくっついています。

そのため、まぶたを開く時に、皮膚が引っ張られて折り畳まれ、二重のラインができるのです。

つまり、一重まぶたは二重まぶたとくらべて、まぶたの開きがあまり良くない状態と言えます。

そのため、白目も黒目も露出している部分が少なく、目が小さく見えてしまいやすいのです。

二重のりやマッサージをやり続けて二重まぶたになったという話を聞いたことがあるかもしれません。

しかし、前述のように一重と二重はまぶたの構造が異なるため、ある日癖がついて二重になったということは、ないと言えるでしょう。

もし、一重から二重になった人はもともと二重の構造をしているにも関わらず、なんらかの理由で一重のように見えていたことが考えられます。

二重整形には大きく2つの方法があります


二重整形には大きく分けて2つの方法が存在します。

埋没法と切開法のそれぞれに異なった特徴があるのです。

埋没法

まぶたの裏側に医療用の極細糸を埋め込んで数箇所を糸で留める方法です。

瞼板もしくは挙筋に糸を留めて、まぶたを開けたとき皮膚が折り畳まれて二重が形成されます。

また、まぶたの皮膚が薄く、脂肪量が少ない人に適している傾向があるのです。

術後の腫れ、痛みの少なく、ダウンタイムが3日ほどと比較的短く済むと言われています。

切開法

作りたい二重ラインに沿って皮膚を切開して、まぶたの皮膚、挙筋腱膜、瞼板までを癒着させて連結するという方法です。

半永久的に癒着を起こすため、崩れることのないまぶたを手に入れられるでしょう。

まぶたの皮膚が厚かったり、脂肪量が多かったりする人に合った方法と言われています。

まぶたの腫れぼったさが気になる人は一緒に余分な皮膚や脂肪を切除することも可能で、すっきりした目元にできるでしょう。

ただし、それぞれの施術に向いているまぶたはあくまで傾向であり、皮膚が厚く、脂肪量が多いからと言って埋没法が不可能というわけではありません。

自分のまぶたの状態や希望する方法に関しては、カウンセリングで医師としっかり話し合ったうえで決めるようにしましょう。

一重に見える場合でも奥二重の可能性があります

一重に見えていても、実は奥二重という方もいらっしゃいます。

奥二重も二重もまぶたの構造は同じものです。

ではなぜ、奥二重になってしまうのでしょうか。

まぶたの開き方が極端によい

二重の方は一重の方より、見えている黒目の範囲が広いです。

その開く範囲が広すぎることで、目を開けたとき二重のラインが見えなくなって奥二重に見えてしまうのです。

二重になるラインの幅が狭い

二重のラインが狭いために、まぶたを開けた状態になるとライン上に皮膚が覆いかぶさってしまいます。

まぶたの皮膚のたるみ

まぶたの皮膚がたるんで、まぶたを開けたときラインを覆い隠してしまうために奥二重に見えてしまう状態です。

原因としては、加齢や皮膚への過度な負担などが考えられます。

奥二重の方の中には眠そうに見える、機嫌が悪そうな印象を与えるなどの悩みを抱えているかたもいらっしゃるかもしれません。

こうした方たちにも二重整形が効果的なのです。

奥二重の方はもともと二重と同じまぶたの構造を持っているため、埋没法でも切開法でもより自然な仕上がりが望めます。

また、眉下切開法という眉の下のラインに沿って皮膚を切除する方法であれば、目元の印象を変えることなく二重まぶたにできるでしょう。

(まとめ)一重とは具体的にどのような状態ですか?

1.一重とは目を開けた時に皮膚が折り畳まれない状態です

一重は二重と上眼瞼挙筋のつき方が違うためまぶたを開けたとき皮膚が折り畳まれない状態です。

一重から二重にしたい方は二重整形などを利用してまぶたの皮膚が折り畳まれる状態を作るとよいでしょう。

奥二重の方も同様に二重整形などの方法が効果的です。

2. 一重と二重はまぶたの構造が違います

二重は上眼瞼挙筋が枝分かれしてまぶたの縁よりも上にくっついているため、まぶたを開けたとき、皮膚が折り畳まれるのです。

一方、一重は上眼瞼挙筋が瞼板としかつながっていないため、皮膚が折り畳まれません。

3.二重整形には大きく2つの方法があります

二重整形には、埋没法と切開法という二通りの施術法があります。

それぞれ適しているまぶたの厚さや脂肪量があると言われています。

しかし、まぶたの状態が合っていないからと言って、どちらかができないわけではないため、まずは医師と入念に話し合いましょう。

4.一重に見える場合でも奥二重の可能性があります

二重のラインが皮膚によって覆い隠されてしまう状態を奥二重と言います。

奥二重からくる見た目の悩みは、二重整形によって改善できることが期待できるのです。

埋没法、切開法どちらもよりナチュラルな目元になると言われています。

切らない二重術(埋没法)

極細の糸をまぶたに埋め込む方法です。腫れが少なく、ふたえのり感覚でできます。

切る二重術(切開法)

まぶたを切開したラインで二重を作ります。同時に余分な皮膚や脂肪を取り除くことができます。

目元形成

目のまわりや眉の下を切開し、目の形を整えます。視野が広くなる効果もあります。

眼瞼下垂

まぶたを引き上げる力を強くして、眼瞼下垂やそれにともなう頭痛・肩こりを解消します。

目元のたるみ取り

目の下のふくらみ(脂肪)やくぼみを取り除くことで、目元を若々しくします。

運営者情報

運営クリニック湘南美容クリニック 新宿本院
住所〒163-1324
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
お問い合わせ0120-5489-40
院長中村 大輔

東京都内から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す

都道府県から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す