二重整形後の腫れや内出血にはアフターケアが必要です


二重整形後のアフターケアで、腫れや内出血を最小限に抑えられる可能性があります。

基本的に、二重整形後に生じる腫れや内出血は施術方法やデザイン、施術を受ける患者様の体質によっても、症状が強く出ることがあります。
このように施術後の腫れや内出血はさまざまな要因に左右されることから、個人差が大きいことがうかがえます。

二重整形後のアフターケアで腫れや内出血を最小限にしましょう

二重整形の施術後は腫れや内出血が酷くなったり、長引いたりしないように適切なケアを施すことが大切です。

まず施術後に優先するべきケアとして挙げられるのが、患部をクールダウンさせることです。
基本的に、二重整形の施術後は、程度に個人差はあるものの、腫れや内出血がある程度起こるといわれています。

そのため腫れや内出血が強く出るといわれる施術直後から術後3日目までは、患部をこまめにしっかり冷やすことで炎症を抑えるケアが望まれるのです。
なおクールダウンは術後6日目辺りまでを目安に行うとよいといわれています。

施術後に望まれるアフターケアとして挙げられるのは、血流を促進するような行動を避けるということです。
たとえば熱いお風呂を控えてシャワーを浴びるようにしたり、お酒を控えたり、運動を控えたりすることなどが挙げられます。

このような施術後のアフターケアは1週間程度を目安に行うことが推奨されています。
1週間を過ぎてからは、目もとを刺激さえしなければ、後は自然に腫れや内出血がおさまるのを待ちましょう。

二重整形前は体調を整えておくことが大切です


美しい二重のラインを実現したいのであれば、二重整形の施術当日に目もとがむくんでいることがないように、前々から体調管理をしっかり行っておくことが大切です。

目もとがむくんでいたり、炎症を引き起こしていたりする状態にあると、施術の妨げになったり、術後のむくみが強くでることが予想されるからです。
そのため施術前はむくみの原因となるような行動は控える必要があります。

たとえば水分補給をしっかりする、アルコールを控える、体を温める、目をこすらないといったことが挙げられます。
また施術前はまつ毛エクステや二重のりなどは控えておいた方が賢明です。

なぜならこれらのアイメイクが施術の妨げになったり、目もとの炎症を引き起こしたりするおそれがあるからです。
このような前準備をしっかり行っておくことで、美しい二重のラインがより実現しやすくなるといわれています。

緊張した状態は血圧を上げて出血量を増やすおそれがあるため、施術中はリラックスした状態で臨むことが大切です。
つまり心身の状態を整えることが、腫れや内出血を最小限に抑えるポイントといえます

腫れや内出血を目立たなくさせる方法があります

二重整形の施術後に生じる腫れや内出血を目立たなくさせることで、術後をリラックスして過ごしましょう。

一般的に二重整形の施術後は、埋没法で1週間程度、切開法で2週間程度は腫れが続くことが予想されます。
そして二重のラインが定着し自然な状態になるまでには、埋没法で約1ヶ月、切開法で3~6ヶ月程度の時間がかるといわれているのです。

この期間は一般的に見てあまり長い期間ではありませんが、施術を受けた患者様にとっては、心身ともに過敏になる方もいるかもしれません。
そこで二重整形後のデリケートな時期には、腫れを目立たせないアイメイクや髪型を変えて視線をそらすなどの方法がおすすめです。

アイメイクであれば、寒色系の色味を選ぶことで腫れや内出血の赤みをカバーできる効果が期待できます。
また髪型などで視線をそらしたいのであれば、前髪を長めにしたり、ガラッと印象を変えたりすることで、目もとがあまり気にならなくなる可能性があります。

ある程度の炎症が起こる二重整形の施術では、適切なケアで腫れや内出血を最小限に抑えながら、ダウンタイムを上手く乗り切りことが大切なのです。

(まとめ)二重整形後はなんらかのアフターケアが必要?

1.二重整形後の腫れや内出血にはアフターケアが必要です

二重整形後の腫れや内出血が生じる原因には、患者様の体質・施術方法・デザインなどさまざまなことが考えられるため、術後の状態には個人差があることが予想されます。

なお腫れや内出血は術後のケアで最小限に食い止められる可能性があります。

2.二重整形後のアフターケアで腫れや内出血を最小限にしましょう

施術後から3日間は腫れが強く出やすいため、意識して患部を冷やすようにしましょう。

このアフターケアはおよそ術後1週間を目安にするとよいです。
また血行を良くする行動は腫れの悪化を招くためおすすめしません。

3.二重整形前は体調を整えておくことが大切です

二重整形の当日に目もとがむくんでいたり、炎症が起こっていたりする状態にあると、施術の妨げになったり、腫れが強くでたりするおそれがあることから望ましくありません。

そうならないように、施術前は心身の状態を整えておくようにしましょう。

4.腫れや内出血を目立たなくさせる方法があります

二重整形後に起こる腫れや内出血は、完全に症状がおさまるまでにある程度の時間を要します。

なお患者様にとって心身のともにナイーブな状態にあることが予想されるこの期間は、メイクや髪型で印象を変えることで乗り切るというのも1つの方法です。

切らない二重術(埋没法)

極細の糸をまぶたに埋め込む方法です。腫れが少なく、ふたえのり感覚でできます。

切る二重術(切開法)

まぶたを切開したラインで二重を作ります。同時に余分な皮膚や脂肪を取り除くことができます。

目元形成

目のまわりや眉の下を切開し、目の形を整えます。視野が広くなる効果もあります。

眼瞼下垂

まぶたを引き上げる力を強くして、眼瞼下垂やそれにともなう頭痛・肩こりを解消します。

目元のたるみ取り

目の下のふくらみ(脂肪)やくぼみを取り除くことで、目元を若々しくします。

運営者情報

運営クリニック湘南美容クリニック 新宿本院
住所〒163-1324
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
お問い合わせ0120-5489-40
院長中村 大輔

東京都内から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す

都道府県から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す