埋没法後のお風呂は72時間程度は注意が必要です


埋没法を行うとお風呂の入り方に注意が必要になってきます。手術してから24時間は、お風呂に入ることは禁止されています。

それ以降からお風呂に入ることはできますが、72時間程度は熱いお湯は控えるようにしましょう。

基本的に埋没法を行ってから72時間は、患部に負担をかけることは良くないと言われています。そのため湯船に長く浸かることなどは避けるようにしてください。

患部の状態に合わせて、少しずつ元の生活に戻していきましょう。

埋没法後、24時間はお風呂禁止です

憧れの目元にするために、埋没法を行う人が増えてきています。入院などの必要もないため、仕事や学業などの影響も比較的少ないと言われています。

ただし埋没法を行って、すぐに日常生活が今まで通り送れる訳ではありません。埋没法であれば、72時間程度は注意が必要と考えられています。

埋没法は、72時間程度がダウンタイムとされています。ダウンタイムの間は、休息することが重要です。

埋没法による体にかかったストレスを減らすための期間です。そのタイミングでお風呂に長く浸かる、熱いお湯を浴びるなどを行うと、体に負担をかけやすくなります。

72時間は、できる限り短時間でお風呂を済ませるようにしましょう。また熱すぎるお湯は避け、ぬるま湯を使用するようにしてください。

顔を洗うときも患部に当たらないように、優しく洗ってください。心配な人は、濡れたタオルで拭き取るだけにしても構いません。

72時間以降は患部の状態に合わせて、少しずつ日常生活に戻すようにしてください。人によって腫れなどの状態は、さまざまあるため、ムリをしないことがもっとも大切です。

不明なことは、担当医に確認するようにしましょう


埋没法を行うと、さまざまな行為が大丈夫なのか不安になる人もいます。基本的には72時間は患部にストレスを与えないようにしてください。

それ以降は、ナイーブになりすぎる必要はないと言われています。ただ腫れなどの症状によって、日常生活の制限を加えた方がよいケースもあります。

なにか不明な点があれば、担当医に確認するようにしてください。勝手に自分で判断すると、間違ったことをする恐れがあります。

場合によっては、症状を酷くさせることに繋がってしまいます。決して一人で考えないようにしましょう。

きちんと担当医の指示を仰ぐことで、患部への影響は最小限に食い止めることができます。担当医は専門的な知識を有しているだけでなく、あなたのまぶたの状態をもっとも知る人物です。

そのためあなたに合ったアドバイスや指示を行うことができます。術後は、指示通りに過ごし、患部に負担をかけないようにしましょう。

ダウンタイムを短くしたい人は、担当医に相談しましょう

仕事などの影響で、少しでもダウンタイムを短くしたい人もいます。その場合には、医師に伝えるようにしてください。

埋没法には、1箇所でまぶたを留める方法があります。その留めた部位にストレスはかかり、長持ちしない可能性もあります。

しかし体への侵食が少ないため、ダウンタイムは短めにできる可能性はあります。

反対にスケジュールが空いている場合には、可能であればまぶたを切る方法をすすめる場合もあります。まぶたを切るため、ダウンタイムは長くなってしまいます。

しかしラインが消えることはないというよい点もあります。どのような手術でやるかは、担当医と話し合って決めるようにしましょう。

まぶたの状態を確認しながら、手術内容は決められていきます。また手術のスケジュールなどもきちんと確認しましょう。

その際にダウンタイムのことも考慮するようにしましょう。ダウンタイムを忘れてしまうと、休息が減り体への負担が高まります。

細かなスケジュール調整など、しっかり行うようにしてください。

(まとめ)埋没法をした後にお風呂は大丈夫?

1.埋没法後のお風呂は72時間程度は注意が必要です

埋没法を行ってから24時間は、お風呂に入らないようにしてください。それ以降からお風呂に入ることは可能です。

72時間はできる限り短時間で済ませ、熱いお湯は控えるようにしましょう。患部の状態に合わせて、少しずつ元の生活に戻してください。

2.埋没法後、24時間はお風呂禁止です

埋没法は72時間程度がダウンタイムです。ダウンタイム中は、休息をしっかりとるようにしましょう。

24時間はお風呂は止めてください。72時間は短時間でお風呂は済ませ、ぬるめのお湯を使用しましょう。体の状態に合わせて、少しずつ日常に戻しましょう。

3.不明なことは、担当医に確認するようにしましょう

埋没法の場合、72時間は患部にストレスを与えないようにしましょう。なにか不明な点があれば、担当医に相談してください。

担当医は専門的な知識を有し、あなたのまぶたの状態をもっとも良く知っています。あなたに合った適切な指示を受けるようにしましょう。

4.ダウンタイムを短くしたい人は、担当医に相談しましょう

埋没法のやり方によっては、ダウンタイムを短くできる場合もあります。ダウンタイムの期間については、担当医と話し合うようにしましょう。

スケジュール調整を行う場合には、ダウンタイムのことも忘れないようにしてください。

切らない二重術(埋没法)

極細の糸をまぶたに埋め込む方法です。腫れが少なく、ふたえのり感覚でできます。

切る二重術(切開法)

まぶたを切開したラインで二重を作ります。同時に余分な皮膚や脂肪を取り除くことができます。

目元形成

目のまわりや眉の下を切開し、目の形を整えます。視野が広くなる効果もあります。

眼瞼下垂

まぶたを引き上げる力を強くして、眼瞼下垂やそれにともなう頭痛・肩こりを解消します。

目元のたるみ取り

目の下のふくらみ(脂肪)やくぼみを取り除くことで、目元を若々しくします。

運営者情報

運営クリニック湘南美容クリニック 新宿本院
住所〒163-1324
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
お問い合わせ0120-5489-40
院長中村 大輔

東京都内から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す

都道府県から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す