二重のりをつけてそのまま寝るのは肌トラブルの原因です


二重のりは簡単に二重まぶたを作れるという理由から女性の関心を集めていますが、二重のりをつけてそのまま寝ると、肌トラブルやまぶたのたるみを引き起こすことがあります。

中にはつけてそのまま寝るという使い方をする二重のりもありますが、肌への負担が懸念されるため、長期間にわたっての使用はおすすめできません。

二重のりは一時的に二重まぶたにするにはとても便利なものですが、永久的に二重まぶたを作るものではないことを理解した上で使用しましょう。

二重のりをつけたまま寝るとまぶたにダメージが蓄積されます

二重のりをつけてそのまま寝ると二重まぶたになりやすいと言われることがあるのは、長時間つければつけるほど、まぶたが癖づけされて二重になりやすいと考えられるためです。

しかしまぶたの皮膚はとても薄いので、二重のりをつけている負担に長く耐えられるほど強くはありません。

自分は敏感肌ではないと思っている方でも、まぶたの部分だけはデリケートに作られています。

二重のりは糊のような液体やリキッドでまぶたの皮膚を貼り合わせて、二重まぶたのラインを作ります。

この液体には、アクリル系接着剤やポリ系接着成分、ラテックスという天然ゴムなどが使用されますが、これらを長時間貼り続けることで皮膚呼吸ができなくなるでしょう。

まぶたが腫れる・赤くなる・かゆい・乾燥する・皮膚が剥がれ落ちるなどの症状があれば、アレルギーを起こしていると考えられます。

二重のりで一度でもアレルギー症状が出ると、次に使用する時も高い確率でアレルギー症状が出るでしょう。

アレルギー反応とは、アレルギーを起こす原因が外からの侵入者と見なして攻撃するものです。

そのため二重のりでアレルギーを起こしたことがあると、その後も使用するたびに免疫機能が二重のりを身体に害のあるものと判断し、アレルギー症状を起こします。

長時間の二重のり使用はリスクが伴うことを覚えておきましょう。

二重のりをつけてそのまま寝ることでまぶたのたるみを引き起こすことがあります


二重のりをつけてそのまま寝ると、まぶたの皮膚が引っ張られた状態になることでたるんでくることがあります。

まぶたのたるみは眼瞼下垂とも呼ばれますが、たるみを解消するような化粧品を使ったとしても、たるんでしまったまぶたを自分でもとに戻すことは困難です。

皮膚が伸び切ってたるんでしまったまぶたは眠そうな印象を与えるなど、美容的な観点から女性にとっては好ましくない状態を招くでしょう。

それだけではなく、黒目に被さるように上のまぶたが垂れ下がってしまうので、視野が狭くなるというリスクもあります。

また健康面においても、視力の低下・頭痛・肩こりなどの原因となる可能性が指摘されているのです。

眼瞼下垂になる多くの理由は、加齢によるおでこなど顔面の皮膚が下に垂れてしまうことと考えられます。

しかしまだ年齢が若い人の間でも、二重のりの長時間使用による眼瞼下垂を発症している人がいるといいます。

二重のりでまぶたがたるんでしまったら美容外科に相談しましょう

二重のりの使いすぎでたるんでしまったまぶたを自力でもとに戻すことは難しいですが、美容外科クリニックでの二重整形でたるみを解消することが望めるでしょう。

二重整形というと一重まぶたを二重まぶたにするイメージが強いかもしれませんが、まぶたのたるみをなくすにも二重整形は効果的な方法です。

まぶたのたるみが進んでいる場合は、切開法という施術で二重整形を行います。

切開法はメスで余分な皮膚や脂肪を取り除いて、たるみのないすっきりとした印象のまぶたを作り上げる方法です。

まぶたを切るのに抵抗がある場合や、たるみがそれほど強くない場合は、メスで切らない埋没法という施術を行うこともあります。

いずれの施術もまぶたのたるみの解消が期待できるのです。

医師とよく相談した上で、自分に合った施術を選択しましょう。

(まとめ)二重のりをつけてそのまま寝るのはよくない?

1.二重のりをつけてそのまま寝るのは肌トラブルの原因です

二重のりは手軽さから女性の関心を集めていますが、つけてそのまま寝ると肌トラブルやまぶたのたるみの原因になるでしょう。

つけた状態でそのまま寝ると二重まぶたになるという二重のりもありますが、肌の負担を考えると長時間の使用はおすすめできません。

2.二重のりをつけたまま寝るとまぶたにダメージが蓄積されます

二重のりをつけてそのまま寝ると二重まぶたになりやすいと言われることがありますが、二重のりの長時間使用はアレルギー症状の原因となります。

アレルギー反応は一度でも起きると、次に二重のりを使った時にも肌トラブルを引き起こす可能性が高いでしょう。

3.二重のりをつけてそのまま寝ることでまぶたのたるみを引き起こすことがあります

二重のりを剥がさずにつけてそのまま寝るとまぶたの皮膚が伸び切ってしまい、眼瞼下垂を引き起こすことがあります。

眼瞼下垂は見た目の印象が変わってしまうだけでなく、健康面においても視力の低下や頭痛の原因となるでしょう。

4.二重のりでまぶたがたるんでしまったら美容外科に相談しましょう

二重のりを使い過ぎたことによるまぶたのたるみは、セルフケアでは解消するのが難しいです。

美容外科クリニックでの二重整形は、切開法または埋没法によってまぶたのたるみを改善することが見込めます。

医師と相談した上で、自分に合った施術を選びましょう。

切らない二重術(埋没法)

極細の糸をまぶたに埋め込む方法です。腫れが少なく、ふたえのり感覚でできます。

切る二重術(切開法)

まぶたを切開したラインで二重を作ります。同時に余分な皮膚や脂肪を取り除くことができます。

目元形成

目のまわりや眉の下を切開し、目の形を整えます。視野が広くなる効果もあります。

眼瞼下垂

まぶたを引き上げる力を強くして、眼瞼下垂やそれにともなう頭痛・肩こりを解消します。

目元のたるみ取り

目の下のふくらみ(脂肪)やくぼみを取り除くことで、目元を若々しくします。

運営者情報

運営クリニック湘南美容クリニック 新宿本院
住所〒163-1324
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
お問い合わせ0120-5489-40
院長中村 大輔

東京都内から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す

都道府県から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す