まぶたが一重になる原因は脂肪やむくみ、筋肉などにあるとされています


まぶたが一重になる原因としては、脂肪、むくみ、上眼瞼挙筋の問題などがあります。

脂肪、上眼瞼挙筋の問題の場合には、二重整形が有効的な手段となるでしょう。

また、むくみ由来ならばアルコールの飲み過ぎ、睡眠不足などの、むくみやすい生活習慣を見なおす必要があります。

いずれにせよ、一重になっている原因を把握して、正しくアプローチするようにしなければいけません。

くれぐれも、二重のりなどのコスメに頼りすぎるようなことはやめましょう。

一重の原因によってはセルフケアでの対応が難しい場合もあります

まぶたが一重になってしまう原因はいくつかあります。

一重まぶたは一般的にアジア人に多い特徴ですが、整形や化粧品などを利用して二重にしたいと考える人も少なくありません。

しかし、まずはどの原因で二重になっているのかを把握して、正しく対処することが大事と言えるでしょう。

一重まぶたをつくる原因としては、次のようなものがあります。

まぶたの脂肪が多い

生まれつきまぶたの脂肪が多い場合は、まぶたの構造に関係無く一重まぶたになっていることがあります。

この場合二重のりなどの化粧品を使っても、なかなか二重にすることはできません。

ただ、年齢とともにまぶたの脂肪は減るものですから、中年以降に二重になることもあるのはこのタイプでもあります。

むくみやすい

むくみもまぶたを一重にする原因のひとつです。

日によって一重になったり二重になったりを繰り返しているならば、むくみが由来している可能性が高いといえるでしょう。

このタイプの場合、本来のまぶたは二重の構造になっているのですが、アルコールの飲み過ぎや睡眠不足などでむくみが生じると、一重になってしまうのです。

上眼瞼挙筋に問題がある

上眼瞼挙筋とは、上まぶたを持ち上げる筋肉のことです。

二重まぶたは、この上眼瞼挙筋から枝分かれした筋肉が、上まぶたの皮膚にしっかりとくっついているという特徴があります。

そのため、目を開けた時に上まぶたが折り畳まれながら開く形となるため、ぱっちりとした二重が形成されるのです。

一重でも上眼瞼挙筋が上まぶたの皮膚にくっついてさえいれば、むくみなどを解決させることで二重になる可能性はあります。

しかし、もし上眼瞼挙筋が皮膚とくっついていないならば、どんなにむくみなどを解消しても、二重になることはないでしょう。

原因ごとに一重を二重にする方法は異なります

一重を二重にするには原因ごとに正しくアプローチすることがポイントです。

たとえば、脂肪で一重になっているならば、脂肪除去などの二重整形をおすすめします。

脂肪の量が多い場合には切開による脂肪除去の施術を行うことで、スッキリとしたまぶたを手に入れることができます。

脂肪除去手術と聞くと大変なイメージを抱く人もいるかもしれませんが、数ミリ程度の切開ですむ方法もあるので、施術件数の多い医院などで相談してみてもよいかもしれません。

また、場合によっては埋没法を利用して、皮膚を折り畳むだけでもキレイな二重ラインを作ることが出来る場合もあります。

もし、むくみに由来した一重まぶたであれば、飲酒などを控え、睡眠時間を確保するなど生活習慣を見なおすことで改善が期待できるでしょう。

また、顔のリンパの流れを活性化するマッサージなどを利用して、老廃物の排出を促すのもおすすめです。

そして、上眼瞼挙筋がまぶたの皮膚についていない場合は、構造そのものから変える必要があるため、二重整形を利用することで二重まぶたを手に入れることができます。

埋没法や切開法など、自分のまぶたに適した施術を利用することで、自分の顔にあった美しいまぶたを手に入れてみましょう。

一重を二重整形する際には注意点があります


一重まぶたになっている理由は、このようにいくつかの原因があります。

それぞれの原因によって正しく対処することが大切ですが、二重整形が役立つことも多くあることがわかりました。

しかし、二重を作るために二重整形ではなく、二重のりなどの化粧品を使いたくなる人もいるかもしれません。

試しに二重にしてみたいという場合や、その時だけ二重にしたいという場合であればよいかもしれませんが、長期的に使い続けたり過剰に二重のりに頼り切ったりしてしまうことは、おすすめできません。

なぜならば、二重のりの糊などはまぶたへ大きなダメージとなってしまう場合があり、将来的に見るとデメリットになってしまうことがあるのです。

まぶたはデリケートな部位です。

そのため、長年二重のりなどを使用することが原因で、将来的に皮膚がたるみを起こしてしまう場合があります。

もし、こういったコスメを使うとしても、あくまでも急場しのぎであり根本的な解決にはならないことを理解して利用するようにしましょう。

(まとめ)まぶたが一重になる原因とは?

1.まぶたが一重になる原因は脂肪やむくみ、筋肉などにあるとされています

一重になる原因は大きく分けて脂肪、むくみ、上眼瞼挙筋の3つです。

二重にするにはまず自分がどのタイプなのかを理解し、正しい方法で対処するようにすることが大切と言えるでしょう。

2.一重の原因によってはセルフケアでの対応が難しい場合もあります

まぶたが一重になる原因としては、まぶたの脂肪が多い、むくみやすい、上眼瞼挙筋に問題があるといったケースがあります。

この内、上眼瞼挙筋に問題があり、筋肉が皮膚がついていない場合は、むくみを解消したりしても二重になることは期待できません。

3.原因ごとに一重を二重にする方法は異なります

脂肪が多いならば、脂肪除去などの二重整形がおすすめで、むくみ由来ならば生活習慣を見なおすことがおすすめです。

そして、上眼瞼挙筋が原因の場合は、二重整形で構造から二重まぶたに変えてあげるのがよいでしょう。

4.一重を二重整形する際には注意点があります

美しいまぶた二重まぶたを作ろうとして、二重のり等を過剰に使用してしまうことに関しては注意が必要でしょう。

二重のり等のコスメの乱用は、将来的なたるみにつながる場合があるため、あくまで、その場だけのものに抑えておくと認識しておくことが大切です。

切らない二重術(埋没法)

極細の糸をまぶたに埋め込む方法です。腫れが少なく、ふたえのり感覚でできます。

切る二重術(切開法)

まぶたを切開したラインで二重を作ります。同時に余分な皮膚や脂肪を取り除くことができます。

目元形成

目のまわりや眉の下を切開し、目の形を整えます。視野が広くなる効果もあります。

眼瞼下垂

まぶたを引き上げる力を強くして、眼瞼下垂やそれにともなう頭痛・肩こりを解消します。

目元のたるみ取り

目の下のふくらみ(脂肪)やくぼみを取り除くことで、目元を若々しくします。

運営者情報

運営クリニック湘南美容クリニック 新宿本院
住所〒163-1324
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
お問い合わせ0120-5489-40
院長中村 大輔

東京都内から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す

都道府県から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す