まぶたのたるみは、脂肪の厚みではなく加齢が原因となる場合が多いです


まぶたのたるみは、上まぶたの皮膚が垂れ下がるため起こります。

まぶたの脂肪が多くて厚いと、脂肪の重みで、まぶたがたるむと思われがちですが、まぶたのたるみの原因は、加齢がほとんどであるとされています。

目の周辺にある筋肉の衰えから、まぶたを持ち上げる筋肉が弱まることも原因の一つとされています。

まぶたのたるみの原因は、加齢などによる皮膚のたるみと考えられています

まぶたのたるみは、加齢などによって引き起こされる皮膚のたるみが原因であることが多いです。

紫外線の影響や、年齢を重ねることで、コラーゲンやヒアロルン酸など肌の弾力を保つ成分が減少していきます。

皮膚の弾力が失われると、まぶたが重力に逆らえなくなって、まぶたの皮膚が目に被り、たるみが生じます。

目の周りの皮膚は薄いため、若い方でも老化や疲れの影響が出やすいです。

二重のりなどの二重風メイク、コンタクトレンズ、スマートフォン、パソコンの長時間使用で目を酷使することはもちろん、花粉症で目を触ることが多いことも、まぶたのたるみの原因となることがあります。

加齢の他に考えられる原因としては、目の周りの筋肉が衰えてしまっていることです。

まぶたを持ち上げる筋肉である眼瞼挙筋が弱まり、十分に眼が開かなくなる眼瞼下垂という症状があります。

目をしっかり開けることができないため、皮膚が目じりに被さり、たるみのように見えてしまいます。

また、眼瞼下垂は、頭痛や肩こりなどを引き起こすことがあります。

まぶたのたるみの予防や解消は、アンチエイジングに繋がります


まぶたのたるみの予防や解消には、どういった方法が有効なのでしょう。

目のたるみの原因は、加齢などによるものがほとんどですので、アンチエイジングとも繋がっています。

まずは、アンチエイジングに必須である十分な睡眠と食事に気を使いましょう。

魚、レバー、ニンジン、ジャガイモ、大豆など、目によいとされている食品を意識して、食事を摂取してみてください。

まぶたのたるみ改善にも繋がるだけでなく、若々しく健康的な体をサポートしてくれるはずです。

そして、日々のスキンケアもまぶたのたるみには効果的です。

目の周りはとてもデリケートですが、アイメイクやコンタクトレンズの使用、花粉症などが原因で触ってしまうタイミングも多いです。

できるだけ刺激を与えないように、やさしく目の周りに美容液やクリームで潤いを与えましょう。

特にセラミド入りの化粧品は、水分を保持るす役割がありますのでおすすめです。

ホットアイマスクで目の周りを温めたりすることも効果的です。

また、表情筋を鍛えて、目の周りの筋肉を強くするようトレーニングしてみましょう。

目の周りの筋肉が衰えることによるまぶたのたるみも、鍛えることで対策に繋がるでしょう。

まぶたのたるみは二重整形で改善される場合があります

日常から色々気を使っているのに、なかなかまぶたのたるみが解消されないとお悩みの方もいるでしょう。

そういった方の場合は、ぜひ美容皮膚科や美容外科を受診されることをおすすめします。

まぶたのたるみを改善するために、二重整形を受けているという人も増えています。

二重整形には、「埋没法」と「切開法」の施術方法があります。

以下でそれぞれ詳しくご紹介しましょう。

埋没法

極細の針で、まぶたに極細の糸を通し、たるんだ皮膚を折りたたむという施術です。

メスを使用しないため、腫れや痛みが少なく、施術後に二重の幅を変えたり元の状態に戻したりすることも可能です。

メイク感覚で手軽に受けることができる施術で、非常に人気があります。

切開法

まぶたを切開して、たるんだ皮膚や余分な脂肪を取り除く施術です。

たるみがひどかったり、皮膚が分厚くまぶたの脂肪が多かったりする場合でも、切開法ならば思い通りの二重ラインをつくることができます。

また、数年後に元のまぶたに戻る心配もありません。

二重整形と聞くと、大がかりな施術をイメージする方もいるでしょう。

しかし、メスを使わない埋没法であれば手軽に施術を行うことが可能ですので、とてもおすすめです。

外見のコンプレックスをひとつ解消するだけでも、自分に自信が持てるようになります。

毎日コンプレックスを気にして、憂鬱に過ごしているよりも、自信に満ちた人生のほうがより明るく楽しいものになるでしょう。

人によってまぶたのたるみの原因はさまざまなものがあり、適切な診断と適切な施術が必要です。

信頼できる医師のいるクリニックで相談して、自分が納得のいく施術を受けることが重要と言えるでしょう。

(まとめ)まぶたのたるみは、脂肪の厚みが原因?

1.まぶたのたるみは、脂肪の厚みではなく加齢が原因となる場合が多いです

まぶたのたるみは、上まぶたの皮膚が垂れ下がるため起こります。

まぶたのたるみの主な原因は、まぶたの脂肪が多いためだと思われていますが、加齢であることが多いです。

また、目の周辺にある筋肉の衰えが原因とも考えられています。

2.まぶたのたるみの原因は、加齢などによる皮膚のたるみと考えられています

加齢などによって引き起こされる皮膚のたるみが原因でまぶたのたるむことがあります。

目元をこすったり酷使したりすることで、まぶたのたるみに繋がるとされているのです。

また、目の周りの筋肉が衰えることで起きる眼瞼下垂も原因のひとつです。

3.まぶたのたるみの予防や解消は、アンチエイジングに繋がります

目のたるみには、加齢による原因がほとんどですので、アンチエイジングに繋がっています。

若さや健康のためにも、毎日の睡眠と食事に気を使いましょう。

また、スキンケアや表情筋を鍛えるのも有効な方法とされています。

4.まぶたのたるみは二重整形で改善される場合があります

まぶたのたるみを改善するために、二重整形を利用することが可能です。

埋没法は手軽に受けることのできる施術で、切開法は余分な脂肪を取り除き、理想の二重まぶた作ることが可能と言われています。

まずは信頼のおけるクリニックで一度相談してみましょう

切らない二重術(埋没法)

極細の糸をまぶたに埋め込む方法です。腫れが少なく、ふたえのり感覚でできます。

切る二重術(切開法)

まぶたを切開したラインで二重を作ります。同時に余分な皮膚や脂肪を取り除くことができます。

目元形成

目のまわりや眉の下を切開し、目の形を整えます。視野が広くなる効果もあります。

眼瞼下垂

まぶたを引き上げる力を強くして、眼瞼下垂やそれにともなう頭痛・肩こりを解消します。

目元のたるみ取り

目の下のふくらみ(脂肪)やくぼみを取り除くことで、目元を若々しくします。

運営者情報

運営クリニック湘南美容クリニック 新宿本院
住所〒163-1324
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
お問い合わせ0120-5489-40
院長中村 大輔

東京都内から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す

都道府県から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す