まぶたのたるみに食べ物が及ぼす影響は無視できないため、食生活の見直しは重要です


まぶたにたるみができる原因は数多く、食べ物だけで大きく左右されるわけではありません。

しかし食生活が偏っていると、まぶたのたるみがいつ悪化しても不思議ではないのです。

また、食べ物を変えることでまぶたのたるみの予防を目指すこともできます。

食生活の見直しは、毎日ちょっとした工夫をするだけでできるため、どんな方でも試せます。

もちろん、食べ物を通してまぶたのたるみを改善していくには時間が必要となります。

たるみを早急に何とかしたい場合やたるみがすでに目立つ場合は、食べ物の変更と並行して二重整形のような方法を検討してもよいでしょう。

まぶたのたるみを防ぐにはビタミン類を食べ物から補給することが大事です

まぶたのたるみの予防や改善を目指すなら、肌の代謝が絶えず正常に繰り返しされるように促すことが目的となります。

よく指摘される成分に、コラーゲンやアミノ酸があります。

実際にこれらの成分の働きは重要です。

ただしこれらの成分をスキンケアや食事で補給していれば済むのではありません。

実はコラーゲンの正常な再合成を実現するには、ビタミン類が必須なのです
したがってビタミン類を毎日の食べ物から補給することが優先されます。

特に、まぶたのたるみを解決するにはビタミンCが重要です。

ビタミンCは、ピーマン・トマト・ブロッコリーといった野菜類をはじめ、キウイやジャガイモから補給できます。

ビタミンC以外では、ビタミンAやビタミンEも大事です。

ビタミンAはホウレンソウ・ニンジン・シュンギクといった野菜類の他、鶏のレバーやうなぎといった食材からも摂取可能です。

ビタミンEについては、モロヘイヤ・アボガド・カボチャの他タラコやスルメイカに多く含まれています。

食べ物の内容やとり方を誤ると、まぶたのたるみが進行することが考えられます


まぶたを含め、顔に目立つたるみができる原因のひとつが食生活です。

特に糖分と炭水化物の過剰摂取については、注意が必要です。

糖分を多く含む食べ物

スイーツをはじめ糖分を多く含んだ甘い食べ物が大好きな方はたくさんいるでしょう。

しかし糖分はたんぱく質と結びつくと、AGEsと呼ばれる成分に変わります。

この糖化したたんぱく質は、皮膚の代謝に悪影響を及ぼす作用を持っているのです。

皮膚の代謝が妨げられてしまうと、肌の真皮層にとって欠かせないコラーゲンの再合成に支障をきたします。

したがって糖分の過度な摂取は、まぶたを含めた顔のたるみやしわが悪化する原因となり得るのです。

炭水化物を多く含む食べ物

炭水化物も糖化の原因になります。

とはいえ、炭水化物はよく知られているように、白米や麺類といった主食に大量に含まれています。

炭水化物を回避することは現実的ではないため、できるだけさまざまな食材と一緒に食べるようにしたり、摂取量を控えめにしたりすることを心がけるとよいでしょう。

たるみがすでに顕著なら食生活の見直し以外の方法も必要となります

食べ物の内容やとり方を工夫することで、まぶたのたるみの予防や改善はどんな方でも十分に狙えます。

とはいえ期間を要する方法であることは否定できません。

また、すでにたるみが深刻な場合はこの方法だけでは不十分ですから、別の方法も検討する必要があります。

医療機関でも、美容関係の診療メニューは豊富にあります。

医療機関の施術には、医学的な裏付けがどの施術にも存在するという利点があります。

また、現在はまぶたのたるみに特化した施術が考案されています。

眉下切開法やマイクロリポサクション法といった方法を選ぶと、施術が短時間で終了します。

眉下切開法とは、その名の通り眉の下のラインにメスを入れる方法です。

たるみの原因と化している余分な皮膚を切除できる上に、患部の腫れが少なくて済むという利点があります。

マイクロリポサクション法は、まぶたが腫れぼったく見えている場合に用いられます。

まぶたにメスを入れて不要な脂肪を除去するのですが、その際に数ミリ程度しかメスを入れずに済みます。

いずれにしても、医療機関でまぶたのたるみを取り除きたいなら事前によくカウンセリングを受けて納得がいくまで相談することが大事です。

(まとめ)まぶたのたるみの原因に、食べ物は入るの?

1.まぶたのたるみに食べ物が及ぼす影響は無視できないため、食生活の見直しは重要です

毎日何気なく口にしている食べ物が、まぶたのたるみの原因をもたらすことがあります。

その恐れのある食べ物や、たるみの防止・軽減を目指せる食べ物を知ることは大事です。

ただ即効性はないため症状によっては二重整形のような方法も検討するとよいでしょう。

2.まぶたのたるみを防ぐにはビタミン類を食べ物から補給することが大事です

まぶたのたるみをなくすには、肌の中でコラーゲンが正しく再合成されるように促すことが大事です。

そのために欠かせないのがビタミンCをはじめとしたビタミン類です。

野菜類を中心に、さまざまな食材を利用して補給するのが望ましいでしょう。

3.食べ物の内容やとり方を誤ると、まぶたのたるみが進行することが考えられます

糖分を含んだ食べ物が多いと、体内で糖分とたんぱく質が結合してAGEsが誕生します。

これがまぶたのたるみの原因になるのです。

甘い食べ物や炭水化物を大量に含んだ食べ物については、量を調節したり他の食材と一緒に食べたりといった配慮が必要です。

4.たるみが既に顕著なら食生活の見直し以外の方法も必要となります

まぶたのたるみは、食べ物の見直しで防げます。

しかし即効性は期待できません。

たるみが相当に進行しているなら、食生活の改善と一緒に二重整形のような方法を検討することが大事です。

医療機関でよく相談して決めるとよいでしょう。

切らない二重術(埋没法)

極細の糸をまぶたに埋め込む方法です。腫れが少なく、ふたえのり感覚でできます。

切る二重術(切開法)

まぶたを切開したラインで二重を作ります。同時に余分な皮膚や脂肪を取り除くことができます。

目元形成

目のまわりや眉の下を切開し、目の形を整えます。視野が広くなる効果もあります。

眼瞼下垂

まぶたを引き上げる力を強くして、眼瞼下垂やそれにともなう頭痛・肩こりを解消します。

目元のたるみ取り

目の下のふくらみ(脂肪)やくぼみを取り除くことで、目元を若々しくします。

運営者情報

運営クリニック湘南美容クリニック 新宿本院
住所〒163-1324
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
お問い合わせ0120-5489-40
院長中村 大輔

東京都内から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す

都道府県から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す