まぶたのたるみは寝不足で引き起こされることがあります


寝不足で目を酷使すると目は大きなダメージを受けます。

熟睡中に分泌される成長ホルモンによって細胞はダメージを回復しますが、睡眠の質が低下し自律神経が乱れると、正常に成長ホルモンが分泌されず、細胞のダメージ回復が追い付かない場合があります。

弾力を失った皮膚の影響で、寝不足の日はまぶたのたるみやしわが現れることがあります。

寝不足による自律神経の乱れは、まぶたのたるみにも繋がります

私たちの目は起きている間、働き続け、常にフル回転している状態にあります。

特に、最近ではパソコンやスマホの普及によって、目を酷使する作業が増えたという方も多いのではないでしょうか?
寝る前までスマホをいじってしまうという方は少し注意が必要です。

「成長ホルモン」という単語を聞いたことがある方もいるでしょう。

成長ホルモンとは、熟睡時に分泌されるホルモンのことで、細胞の新陳代謝を促し、細胞の回復をサポートする働きがあります。

睡眠不足になると、自律神経が乱れ、成長ホルモンの分泌量が低下し、代謝の力が衰えてしまいます。

代謝が衰えると、皮膚内側にある細胞の回復が正常に行われず、皮膚の弾力が低下してしまいます。

まぶたや目の周りの皮膚は非常に薄く、内側の細胞の状態が外側からも分かりやすい部分です。

寝不足で酷使したまぶたの内側の細胞がたくさんダメージを受けているにもかかわらず、寝不足で細胞の回復が追い付かず、結果としてしわやまぶたのたるみに繋がるということが言えます。

特に、パソコンやスマホのブルーライトは目にダメージが大きく、寝る前に見ることはおすすめできません。

睡眠の質を高めて自律神経の乱れを整えることが大切です


まぶたのたるみを防ぐには、睡眠の質を高めて自律神経の乱れを整え、成長ホルモンが正常に分泌されるようにすることがポイントです。

自律神経は交感神経と副交感神経のどちらが優位に立っているかという点がポイントとなり、優位に立っている方の神経の作用が体に影響を大きく与えます。

副交感神経が優位に立っている状態は、質の良い睡眠がとるとされており、寝る前には副交感神経が働きやすい環境を整えることが大切です。

寝る前に見るパソコンやスマホのブルーライトは、目に大きなダメージを与えるだけでなく、脳を刺激し交感神経を優位にしてしまうため、睡眠の質が低下してしまいます。

スマホやパソコンのブルーライトを浴びる行為や、テレビのような強い光を見ることは、眠る2時間前にやめるように心がけましょう。

他にも眠る90分前に湯船に浸かって体を温め、疲労を回復させることや、眠る部屋の室温を快適に保つこと、マットレスや枕、布団などの寝具を見直すことなども睡眠の質の向上をサポートします。

睡眠の質を向上させて自律神経の乱れを整え、まぶたのたるみを撃退しましょう。

美容整形外科ではまぶたのたるみ対策になる施術が受けられます

寝不足によって引き起こされるまぶたのたるみは、初めは一時的なものですが、慢性化することによってたるみが定着してしまうケースがあります。

定着してしまったまぶたのたるみ対策は、美容整形外科で施術を受けることで改善が期待されます。

まぶたのたるみといっても、人それぞれで症状やその度合いが異なるため、すべての方が均一の施術を受けるというわけではありません。

美容整形外科では、まぶたのたるみ対策として、ヒアルロン酸やコラーゲン注射、サーマクールと呼ばれる熱エネルギーを活用した施術、たるんだ皮膚を切除する施術などさまざまなパターンの施術が受けられます。

ダウンタイムが不要なものや、一度の施術で長期間の効果が持続されるものなどもあります。

美容整形外科では、無料カウンセリングを行っているクリニックも多く、まぶたのたるみに悩んでいる方は利用してみてはいかがでしょうか?

美容整形外科での施術は、寝不足だった翌朝でも腫れやたるみのない目元がキープでき、自分の自信にも繋がります。

(まとめ)寝不足はまぶたのたるみの原因になるって本当?

1.まぶたのたるみは寝不足で引き起こされることがあります

寝不足は睡眠の質を低下させ、細胞の代謝が追い付かず、皮膚は弾力を失ったままの状態で朝を迎えます。

まぶたのたるみは、寝ている間に細胞が回復しきれずに、ダメージを受けたままになった状態が現れたもので、寝不足の結果現れたものだと言えるでしょう。

2.寝不足による自律神経の乱れは、まぶたのたるみにも繋がります

ダメージを受けているまぶたの内側の細胞は、熟睡時に分泌される成長ホルモンによってにダメージを回復します。

睡眠不足で自律神経が乱れ成長ホルモンの分泌が低下すると、皮膚細胞のダメージ回復が追い付かず、結果的にシワやまぶたのたるみに繋がります。

3.睡眠の質を高めて自律神経の乱れを整えることが大切です

寝不足による自律神経の乱れは、まぶたのたるみに繋がります。

睡眠の質を高めて自律神経の乱れを正常に導くためには、寝る2時間前のスマホやパソコン操作をやめることをおすすめします。

睡眠の質が高まる工夫を取り入れて、まぶたのたるみを撃退しましょう。

4.美容整形外科ではまぶたのたるみ対策になる施術が受けられます

美容整形外科では、ダウンタイムが不要なものや、一度の施術で長期間の効果が持続されるものなど、さまざまなまぶたのたるみ対策の施術を受けることができます。

寝不足によるまぶたのたるみに悩む方は、無料カウンセリングを活用してみてはいかがでしょうか?

切らない二重術(埋没法)

極細の糸をまぶたに埋め込む方法です。腫れが少なく、ふたえのり感覚でできます。

切る二重術(切開法)

まぶたを切開したラインで二重を作ります。同時に余分な皮膚や脂肪を取り除くことができます。

目元形成

目のまわりや眉の下を切開し、目の形を整えます。視野が広くなる効果もあります。

眼瞼下垂

まぶたを引き上げる力を強くして、眼瞼下垂やそれにともなう頭痛・肩こりを解消します。

目元のたるみ取り

目の下のふくらみ(脂肪)やくぼみを取り除くことで、目元を若々しくします。

運営者情報

運営クリニック湘南美容クリニック 新宿本院
住所〒163-1324
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
お問い合わせ0120-5489-40
院長中村 大輔

東京都内から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す

都道府県から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す