まぶたが薄い人の一重が自然に二重になることはありません


一重まぶたを自力で二重にするということは難しいです。

そもそも一重まぶたと二重まぶたは構造から異なるため、まぶたが薄い人だからといって一重を二重にすることはできないのです。

一重が二重になったという人は、まぶたの脂肪が多く、奥二重が見えにくい状態だったと考えられます。

何らかの原因でまぶたの脂肪が取れると、一重の状態から奥二重のラインがはっきりと見えるようになり、二重に変わったと勘違いしてしまうのです。

一重まぶたと二重まぶたの違いは筋肉の構造による違いです

まぶたを開く動作には、まぶたの下にあるまぶた板と、まぶたの上から伸びる筋肉がくっつき、筋肉が収縮してまぶた板を引っ張り上げる必要があります。

一重まぶたの方は上から伸びる筋肉とまぶた板が1か所で接合している状態です。

まぶたを開けるとそのまま、まぶた板が引き上げられる状態となり、まぶたに折り目は付かず二重にはなりません。

二重まぶたの場合は、筋肉とまぶた板が接しているのと同時に、さらに挙筋腱膜がまぶたの表面にある皮膚と接合している状態です。

まぶたを開くとまぶた板が持ち上げられるだけでなく、接合しているまぶたの皮膚も一緒に引っ張られ、まぶたの皮膚は折りたたまれています。

このように、そもそも一重まぶたと二重まぶたは構造自体が異なりますから、その人が一重になるか二重になるかは生まれつきのものです。

成長するにしたがいこの構造が変わるわけではありませんから、一重が二重になる方法は存在していません。

成長と共に二重になったとすれば、それはもともとのまぶたの形が表面からは見えにくく、隠れてしまっていた場合です。

二重のラインが狭い場合や、奥二重の場合も本人は気が付いていないだけで、まぶたの構造は二重のようになっています。

年齢を重ねることで二重になった方は、何らかの努力で獲得したというより、もともと二重の構造を持っていて、二重のラインが表面に出やすくなっただけだといえるのです。

奥二重なら目をいたわることで二重になることもあります


まぶたの脂肪が厚いと奥二重でも一重に見えてしまうことがあるため、もしかしたら一重だと思っている人も、二重という場合があります。

一重と奥二重の違いは、眼を正面から見たときに、まつ毛の根元が見えているか見えていないかで、その違いがわかります。

まつ毛の根元が見えない場合は一重、まつ毛の根元が見えていれば奥二重です。

奥二重は二重のラインが狭いか、まぶたの脂肪が厚く二重が見えていません。

自分は一重と思っている人でも、年齢を重ねると片目だけ二重になったと感じられるのは、まぶたの腫れやむくみが改善されたからです。

奥二重の方は二重の人と同じまぶたの構造を持っているため、二重になる方法はそれほど難しいことではありません。

二重のラインが見えにくくなる原因は、まぶたをこすることで腫れやむくみがおきているからです。

アイメイクをゴシゴシ落とすのも、まぶたの腫れに繋がってしまいます。

まぶたの脂肪を落とすマッサージで改善することは難しいのですが、むくみや腫れを改善させることは自分でもできます。

二重になるためのマッサージやツボ押しなどは、一重に見える奥二重の方のためにあるようなものです。

自分のまぶたが本当の一重なのか、奥二重で一重に見えているのか知りたい方は、自分のまつ毛の根元をチェックしてみましょう。

一重の方が二重になるには埋没法と切開法の2種類の施術が有効です

構造的に一重まぶたの方が二重になるためには、手術を用いた方法をおすすめします。

二重手術には埋没法と切開法の2種類がありますから、一重の方が二重を希望される場合は、自分に適した方法を選ぶようにしましょう。

埋没法とは切らない二重手術のことで、ナイロン糸をまぶたの中に埋め込み、二重と同じ構造を人工的に作り出す方法です。

まぶたの中にループ状にした糸を埋め込むため、皮膚とまぶた板が連結して、まぶたを開くときに皮膚が引っ張られ二重のラインができあがります。

切開しない方法ですから、ラインを変えたくなったら、糸を除去することが可能です。

まぶたの脂肪が厚いととれやすいため、まぶたが薄い一重の方には向いている方法と言えるでしょう。

切開法は癒着させることで二重のような構造をつくる方法です。

埋没法のように元に戻るリスクがなく、同時に脂肪を除去できることから、まぶたの厚みがある方に適しています。

まぶたが薄い一重の方でも、元に戻りたくない希望がある方は、切開法を選びましょう。

切開法には部分切開と全切開の2種類がありますから、手術のリスクや仕上がりなどの説明をよく聞いてから、受けるようにしましょう。

(まとめ)一重まぶたが薄いと二重になることがあるの?

1.まぶたが薄い人の一重が自然に二重になることはありません

一重まぶたと二重まぶたは構造が違うため、生まれつき一重の方が年齢を重ねるごとに二重になることはありません。

途中で二重になったという人は、まぶたの脂肪が取れて奥二重がはっきりとしてきて、二重になったように見えるだけのことが多いのです。

2.一重まぶたと二重まぶたの違いは筋肉の構造の違いです

一重まぶたでは上から伸びる筋肉とまぶた板が接し、まぶたの皮膚が折り畳まれずそのまま、まぶた板が持ち上げられています。

二重まぶたは筋肉とまぶた板が接合するのと同時に、挙筋腱膜がまぶたの皮膚と接合し皮膚を折り畳むため、二重になるのです。

3.奥二重なら目をいたわることで二重になることもあります

一重と奥二重の違いは、まつ毛の根元を見るとわかります。

根元が見えていれば奥二重、根元が見えてなければ一重です。

実は奥二重の方でも、まぶたに腫れやむくみが生じており、一重だと勘違いしている方もいます。

4.一重の方が二重になるには埋没法と切開法の2種類の施術が有効です

まぶたが薄い一重手術の方が二重になるには、埋没法か切開法の二重手術が必要です。

糸を入れて留める方法が埋没法で、皮膚を一部切開するのが切開法となります。

それぞれの特徴があるため、専門医による詳しい説明を聞いてから施術を選びましょう。

切らない二重術(埋没法)

極細の糸をまぶたに埋め込む方法です。腫れが少なく、ふたえのり感覚でできます。

切る二重術(切開法)

まぶたを切開したラインで二重を作ります。同時に余分な皮膚や脂肪を取り除くことができます。

目元形成

目のまわりや眉の下を切開し、目の形を整えます。視野が広くなる効果もあります。

眼瞼下垂

まぶたを引き上げる力を強くして、眼瞼下垂やそれにともなう頭痛・肩こりを解消します。

目元のたるみ取り

目の下のふくらみ(脂肪)やくぼみを取り除くことで、目元を若々しくします。

運営者情報

運営クリニック湘南美容クリニック 新宿本院
住所〒163-1324
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
お問い合わせ0120-5489-40
院長中村 大輔

東京都内から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す

都道府県から二重・目元整形の相談ができるクリニックを探す